FC2ブログ
スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大神神社さまと石上神宮様に参ってきました①

37度もある猛暑の中、大神神社さまと石上神宮様に参ってきました。

友人に車を出してもらいましたが、大神神社様はご神体が三輪山なので登拝すると云ったら、ええ~、このくそ暑いのに何考えてるねん、信じられへんわぁ・・・と言われましたが・・・・

返事はいつも同じ。
だって呼ばれているんだもん💦

流石に午前中に登ることにした。
大神さんに着いてまずは 祓戸社にお参り。
そのあとまた呼ばれた神宝神社(かんだからじんじゃ)にお参り。なんかものすご~く有難いお名前だなぁ・・・・と思っていたが行って納得。
熊野三山の神様たちがまつられていたからでしょう。
(どなたが祀られておられるのか全く知らなかった)

それから狭井神社さまの横にある登拝口から登りました。
何度か神社様には参っていますがご神体に登らせて頂くのは初めてです。

ちゃんと白衣を持参して、倒れないように保冷剤を首に巻き準備万全。

連れの友人が、病み上がり(私)が酷暑の中往復三時間位の山を登るというので大変心配してくれ先達のように導いてくれました。

みわさんのご神体は大変なパワースポットだとか、呼ばれないと行かれないとか言われています。
また写真撮影やお山の木や草花を切ることも許されておりません。

いつも死にそうになっていてもこういう場所ではたいてい息を吹き返すんですね💦

今回も友人の心配をよそに順調に登れ、帰りは体が軽く、昨日動かなくなっていた左半身も戻り、天狗のように山を駆け下りてきました。
だいたい頂上でゆっくりして往復2時間ぐらいなので友人がびっくりしていた。


やっぱり呼ばれてたんだね(^∇^)ノ

以前何度か大神神社様には参ったことがありますが、その時はやはり機が熟していなかったのか、登ろうとも思いませんでした。
その時はご神体に登ること自体が不敬な感じがしていたのですが、今回はちょっとお尻に火がついていました。


このお山の出来事はあまり書いてはいけないらしくて書けませんが全くイメージが違ったけれどやはりすごい場所でしたわ。

私には伝説の神様のお姿が見えましたがお一人ではなかったようです。


そうそう! 後から知ったのですがいつからか分かりませんがどうも登拝がしばらくお休みしていたようです。
だって看板に「8月4日より神山登拝を再開致します。 ただし、三光の滝は立ち入ることができません」とありました。
きっと迷走した台風の影響でしょう。


8月4日といったら今日じゃないですか!
もってるよねぇ~、やっぱり呼ばれたんだヾ(o´∀`o)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

まおあみ

Author:まおあみ
裁判所に行く機会が多い。
不動産会社に勤めていたが、さまざまなトラブルを見るにつけ、法律という鎧は必要であるが、反対に武器を振り回されてバッサリ切り捨てられた人の心のケアや対人関係の難しさに息苦しくなっている人のサポートをしたいと、考えるようになってきました。

最新記事
これで安心!楽しく生きる為の終活・遺言・相続相談室
いきいき終活ライフ
いきいき終活ライフ
翠の風の相談室(改訂版)
大丈夫! 一緒に考えましょう
任意後見公正証書の作成支援
翠の風 ブログランキング

FC2Blog Ranking

お友達のサイト 金魚伝心伝承
金魚伝心伝承
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。