FC2ブログ
スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

平成30年元旦

DSC_0297_convert_20180101163822.jpg

元旦に咲いていたブルー系のバラ、ニューウェーブ

久しぶりに年末年始を自宅で過ごせました♪
どんな生活してんねん、と突っ込まれそうですが自営業なので自分が決めた日がお休み。
その為に大晦日まで仕事していることも珍しくなく、あるいは四国の山をさ迷っていたり・・・・

でも今回は30日から休んでましたので31日も久しぶりに銭湯に行ってきました。
近くにゴージャスなスーパー銭湯?できたので綺麗で行きたいと思ったのですが正月値段とあいまって結構いい値段。
長時間長居できない私はコスパ負けしそうで、近所の銭湯へ。

せいぜい長くて二時間でしたが一年の垢を落としてきました♪

そして今日の元旦も初日の出を拝むことなく目が覚めるまで寝ておりました。
一度子供のバタバタ走る音で目が覚めたのですが・・・・
内に子供いないよ?
あ・・・・他所?
ああ…座敷童?

とか思いながら再び寝入ってしまいました。

なんかこのダラダラ感が結構好きです。

平成30年
節目の年は私にも節目の年になるかもしれません。

今まで壊れるまで走っている感じがあったのですが、最近どうもそれが走れなくて。
大病はしたことがないのですがどうも踏ん張れない💦

そりゃ年だからね・・・・
確かに年は取ってるけど、どうも違うような気がする

ここ数年病院の血液検査で血糖たかめ、コレステロール値高めと言われてきて、どうも違うような気がする

食べ物でいえば私はコレステロール値が高いといわれるものは殆ど食べないし、甘いものは大嫌い。
おまけにコレステロール値を低くする薬を飲んでもほかの人は良く効くというのに私は殆ど改善しない。
先生に薬をまじめに飲んでない、と言われてこれも腹のたつ原因に。

それで自分で調べだしたら炎症がキーワードに。

血液検査でも確かに炎症の数値がずっと高いので慢性的に炎症を起こしていることになる。
それがどこか、色々と検査したけれど分からなかった・

それでもネットや炎症キーワードの本が結構出ていたのでしらべていく内に、アレルギーが先か炎症が先か分からないけれど双方がかなり密接な関係があることが分かってきた。

私はどうやら自分で説明に納得いかない場合は動かないことが多いのだが、今回色々な仕組みが分かり納得できたのでとに角自分で簡単に真っ先にできることとして食事に配慮することにした。

不思議なことに自分の中で納得ができると食べることに関してもさほど執着がないので食べたいとか全く思わずに楽に制限ができる。
一応炭水化物と糖質は控えているけれど流石に年越しそばは食べたいし、正月にはお雑煮も食べたいので食べた。
ただし3時以降には食べない生活に。

私の場合、アレルギーがあるので免疫系、ホルモン系も関係してくるので単発で糖尿病や脂質異常を抱えている人よりも複雑(治りにくい)のだと思う。

しかしこれを放置していたらどえらいことになりそうだった。
間質性肺炎になっていた可能性もある。

それに気づけたことはラッキーだったかもしれず、本気で自分の体と向き合うことになりました。

ですから今年はもう少し自分を大事にしてみます。



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

謹賀新年

明けましておめでとうございます♪ヽ(^o^)丿
今年も宜しくお願い致します。<(_ _)>

今年も一年..ご家族皆さんの...
ご多幸と..ご健勝を..心よりお祈りさせて頂きます。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます♪

無理のきかない年齢になってきましたので少し体の声を聴きながらボチボチやっていきます。

皆様にとって素晴らしい年になりますように。
本年も宜しくお願い致します。


プロフィール

まおあみ

Author:まおあみ
裁判所に行く機会が多い。
不動産会社に勤めていたが、さまざまなトラブルを見るにつけ、法律という鎧は必要であるが、反対に武器を振り回されてバッサリ切り捨てられた人の心のケアや対人関係の難しさに息苦しくなっている人のサポートをしたいと、考えるようになってきました。

最新記事
これで安心!楽しく生きる為の終活・遺言・相続相談室
いきいき終活ライフ
いきいき終活ライフ
翠の風の相談室(改訂版)
大丈夫! 一緒に考えましょう
任意後見公正証書の作成支援
翠の風 ブログランキング

FC2Blog Ranking

お友達のサイト 金魚伝心伝承
金魚伝心伝承
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。