FC2ブログ
スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遍路 結願しました ①

四国八十八か所遍路、ついに3月18日に無事に結願致しました。

思えば3年前の平成26年9月26日に、同年に父が亡くなったのでその半年後からお遍路に出かけたいと思う気持ちが強くなってきました。

父に会わしてもらえないまま数年経ち、やっと会えたのは亡くなったとき。
一人で通夜のときにはなしかけても生身の父には聞いてもらえなかった感謝と慚愧が、遍路のキッカケになりました。


仕事をしながらの遍路なので区切りうちという方法ですが、3年かかりました。

やはり最後のお寺、大窪寺にたどり着いた時は感無量でしたね。

本当に巡る内に段々すごくお守り頂いていることが実感できました。
 
私は遍路に行く季節を選ばないのか、遍路道で殆ど人にあったことがありません。

崖のような道もあり、猪注意、蝮注意なんて書いてある場所を一人で行くのです。

足をくじいたり、がけ下に落ちて転落して骨折して動けなくなってのたれ死ぬこともなく戻ってこれたのは本当に守られているからで
こんな誰もいない、自分のいる場所すら分からない、助けも呼べないところで命尽きることもなく無事に帰れること自体が奇跡だと思うのです。

そして無事に帰れたからには余りの命を大切に使わないといけないと思うし、何か役に立つようなことをしないとあかんなぁ。。。。と思えるようになりました。


三月、父の三回忌の前に無事に結願できてよかったです。


これからしばらく遍路について書いていきます・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

まおあみ

Author:まおあみ
裁判所に行く機会が多い。
不動産会社に勤めていたが、さまざまなトラブルを見るにつけ、法律という鎧は必要であるが、反対に武器を振り回されてバッサリ切り捨てられた人の心のケアや対人関係の難しさに息苦しくなっている人のサポートをしたいと、考えるようになってきました。

最新記事
これで安心!楽しく生きる為の終活・遺言・相続相談室
いきいき終活ライフ
いきいき終活ライフ
翠の風の相談室(改訂版)
大丈夫! 一緒に考えましょう
任意後見公正証書の作成支援
翠の風 ブログランキング

FC2Blog Ranking

お友達のサイト 金魚伝心伝承
金魚伝心伝承
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。