FC2ブログ
スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごめんなさい、お正月からぼやきが入っています

新年からまた仕事をしてしまいました💦

この貧乏性はなんとかならんか?
目の前に仕事をぶら下げられると、つい、走ってしまう(;'∀')

掃除もとうとう年末にできませんでしたね。

元旦から掃除をするといけないという慣習がありましたね。
確か、福(歳神様)を吐き出してはならない、ということだったと思う・・・・

しかし私には年末にきれいにする時間がマジない。
そんな家に有難い歳神様がお越しになっているとはとても思えん。
だから掃き出してることはまず有り得ない。

しかし汚いよりきれいな方が良いに決まっているのでお正月に掃除する。
年末はぎりぎりまで電話やメールが入るが、流石に元旦から電話をかけてくる人は殆どない。
皆様ご家族と一緒で大切な時間を過ごしているに違いない。

で、私としては正月の方が掃除に集中できるのである。
好きな音楽など聞きながら結構楽しく掃除できる。

掃除というより断捨離、すなわち物の処理の方がメインなんだけど。

昔の慣習や戒めには、納得するものが多くあります。
多分きれいなお家できれいな気持ちで新年をお迎えしなさい、という戒めみたいなものなんでしょうが、とても理解出来るし、その心意気は大変好きだ!

昔から私には理想像があって、年末にきれいに大掃除して、身を清め、新しい年が良い年になるようにお迎えしたいというのがあって、年の瀬には全部済ませて、すこし財布と心に余裕をもってお出掛したい、というのがあります。

しかし、悲しいかな、私の人生にはこんな年始年末は一度もなかった気がする。

だから歳神様がお越しくださらないのか?
貧乏神を掃き出したから、遅れてきてくれるということはないのだろうか。 ⇒ないよね、人間より偉い神様なんだから、私の都合で来てはくれないだろう・・・

歳神様がお越しにならないからこんなに働いて貧乏暇なしなのか、貧乏ひまなしで掃除しないから歳神様がお越しくださらないのか・・・・

本当は気付いているくせに。
少し仕事の手を止めて、先に掃除する時間を作るべきなのにね。

ああ…また詰まらないお正月にしてしまいました💦


正月過ぎにお遍路に出たいと思っていたが、流石に体力と気力がなくなり、無理みたい。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

まおあみ

Author:まおあみ
裁判所に行く機会が多い。
不動産会社に勤めていたが、さまざまなトラブルを見るにつけ、法律という鎧は必要であるが、反対に武器を振り回されてバッサリ切り捨てられた人の心のケアや対人関係の難しさに息苦しくなっている人のサポートをしたいと、考えるようになってきました。

最新記事
これで安心!楽しく生きる為の終活・遺言・相続相談室
いきいき終活ライフ
いきいき終活ライフ
翠の風の相談室(改訂版)
大丈夫! 一緒に考えましょう
任意後見公正証書の作成支援
翠の風 ブログランキング

FC2Blog Ranking

お友達のサイト 金魚伝心伝承
金魚伝心伝承
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。