FC2ブログ
スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土鍋できのこごはんを作りました!

少し涼しくなってスーパーや八百屋さんで食材を見ていると・・・おっ、松茸だ!

松茸大好きだけど、高いし💦

私はスダチが大好き!

スダチの良い香りと酸味を想像して思わずきのこごはんにしよう、とマイタケ、シイタケ、シメジを買った。
そしてふふん♪と家に帰り、ごはんを炊こうとして・・・・

ない!
炊飯器がない!

・・・・・・・・

3分ほど考えて、少し前に断捨離してものをバンバン捨てたことを思いだした。
そう言えば・・・・ たしか何十年も使っていた炊飯器を捨てたわ(;'∀')

そして時代は変わり、炊飯器も進化して少しお釜に拘ろうと思って電気製品の量販店に行ったものの、あまりにも商品が多いのと金額の差がよく分からずに帰ってきて、そのまま忘れてた(-_-;)

そうなんです、本来お米大好きなんですが、炭水化物をかなり制限しておりまして夜はごはんを食べない生活に切り替えておりました。
時々食べても芋粥で塩分抜きをするのでこれはお鍋で作ります。

ああ…炊飯器なくて気付かない生活を何日してたんだろう・・・・と自分でも呆れてしまいますが、とにかく炊飯器がない!
でも材料は切ってしまった。

そうだ、土鍋で炊こう、炊いたことないけど、と思ったらまた次の難関が。

内の家は昔のIHで土鍋が使えない

むむむむ・・・・悩んだ挙句にガスのカセットコンロをだしてきた。

果たしてちゃんと炊けるのか…自信はなかったけれど、とりあえず炊いてみた。

水かげんはいい加減、目視
時間もいい加減にタイマーだけセットして匂いや土鍋の蓋から出てくる蒸気で判断。
少し早めに火をとめて長めに蒸らした。

恐る恐る蓋を取ると・・・・おお! 初めてなのに完璧♪

炊飯器使用せずにごはんを炊くのは遥か昔の子供の頃のキャンプ以来。
に、しては上出来で、美味しいきのこごはんにスダチを思い切りかけて頂きました♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

まおあみ

Author:まおあみ
裁判所に行く機会が多い。
不動産会社に勤めていたが、さまざまなトラブルを見るにつけ、法律という鎧は必要であるが、反対に武器を振り回されてバッサリ切り捨てられた人の心のケアや対人関係の難しさに息苦しくなっている人のサポートをしたいと、考えるようになってきました。

最新記事
これで安心!楽しく生きる為の終活・遺言・相続相談室
いきいき終活ライフ
いきいき終活ライフ
翠の風の相談室(改訂版)
大丈夫! 一緒に考えましょう
任意後見公正証書の作成支援
翠の風 ブログランキング

FC2Blog Ranking

お友達のサイト 金魚伝心伝承
金魚伝心伝承
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。