スポンサードリンク

遍路より戻りました ②

残す一か寺も順調にお参りできて、送迎のお接待を受けたので時間が余ってしまいました💦
夕方までに今回予定のお寺を回るつもりでしたので夜遅くのバスを予約しておりましたが、全て回り終えたのは二時頃。

バスの時間の変更を問い合わせましたが不可と言われ、元々バスの時間の調節のために見つけておいた駅前のスーパー銭湯に。

ここでも仙遊寺で一緒だった京都の歩き遍路さんと遭遇。

いくら温泉好きでも8時間もここで過ごせんわぁ・・・・と思いながら何故か確信があり、三時過ぎに再度バス会社に電話したら三時半のバスの予約が取れた!
風呂でまったりしている友人をせかしてバスに乗って無事に帰ってきました。

自宅に戻ってからも充実感がありました。
この酷暑の中あれだけの山を下り、歩けたという自信と、体は痛いのですが、現地で入った温泉が良かったのか心地良い痛さで
気持ちよく眠ることができました。

思えば今回のお遍路はとても順調でした。
なんでも滑り込みセーフというやつで電車もセーフ、バスもセーフ。
電車は一時間に1本、バスは2時間に1本のものを待つことなしにセーフ、帰りのバスは8時間早く帰れました。
こういうところでも疲れが出なかったのかも知れません。
物事が順調に運ぶというスムース感がとても心地よく、これもひょっとしたら最初の前髪寺でチャンスの神様の前髪をつかんだか。

そして今回初めて宿坊に泊まるという贅沢なお遍路だったのも良かったのかもしれません。
遍路は質素でよい、という思いで今まで遍路宿やスーパー銭湯を利用していました。
それが今回とても広いお部屋を用意して頂き精進料理に温泉付きの宿坊に泊めて頂きました。

程よい疲労感と達成感があいまって幸せ気分が持続しているのかもしれません。
また思いがけないお接待で人様のご厚意やご親切がこんな大きな力になることも身を持って体験できました。

遍路に出るまではあまり良い睡眠が確保できてなかったのですが、帰宅してからすごく気持ちよく眠ることができました。
これが充実感、幸せ感に繋がっていると思います。

PS とてもバカな間違いにきづきました
   64番の前髪寺は前神寺でした💦
   最初に見たのが前髪寺と表示してあったので髪だとずっと思いこんでいました。
   お札を整理していて気付きました。
   擦りこみというか思いこみってすごいですね!
そこからチャンスの神様が現れてしまいましたよ💦

Secre

まおあみ

Author:まおあみ
裁判所に行く機会が多い。
不動産会社に勤めていたが、さまざまなトラブルを見るにつけ、法律という鎧は必要であるが、反対に武器を振り回されてバッサリ切り捨てられた人の心のケアや対人関係の難しさに息苦しくなっている人のサポートをしたいと、考えるようになってきました。