スポンサードリンク

遍路より戻りました ①

遍路より戻りました。

今回の遍路は・・・・今までになかった感覚が。
とても充実感というか、幸せ感がいっぱいで戻れました。

行ったのは64番から54番のお寺。
今年は逆うちの年らしいですが、別に逆うちを目指していませんが、本来の高知行きは真夏に交通手段と宿の確保なしに行くのは無謀なので愛媛になりました。

64番前神寺から。
前に上った石鎚山の神社様の関係らしい。
石鎚山の山頂の神社様の宮司さんとお話をする機会があり、遥か下のあそこから神様をお連れします、と言われていたけれど、その時に見ていたのがこのお寺かもしれないと後で知る。

それよりも私はどうもこの前髪寺という名前が気になって。

チャンスの神様は前髪しかない、というあれが気になっておりまして。
真言密教なのにギリシャ神話がでてくる私の頭はどなってるねん、という感じですが、どうしても気になります!

そして遂に、チャンスの神様の前髪をつかめますように!とお願いしてしまいました。
いつものようにこの地に立てた感謝と父の追善供養と先祖供養とにゃんこたちの供養と(これはしてはよいのかどうか分かりませんが私はしています)と。
そしてすかさず下世話な俗っぽいお願いですが・・・・と二つ現在気になってることが素早く解決できます様にお願いしてきました。

後から思えばこれが今回の充実感につながっているのかもしれません。

今回友人と一緒に63,62,61と回りましたが60番の横峰寺は一人で回りました。
どうしても日程があったので無理しないで行きはバスを使うことにしました。
と言えば、カッコつくけど本音はその日に登って降りる自信がなかったから。

そしてバスの利用は私一人だけ。
バスの運転手さんには大変申し訳なかったのですが、せめて下りは自分の足で歩きたいと思い、上りのバスだけお願いしたことに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

下りは2時間ちょっとで着けますよ、という言葉を信じてまたどえらいことに。
よく考えれば登ってきた道をみたら下りが2時間で下りれないことは火を見るより明らか。
私は天狗じゃない!

途中アブに何か所か刺されながらも足もくじかずに三時間半で無事下山。
殆どその間に人には会わなかった。
友人と合流すると、山を下っていない友人の方が何故か参ってしまっていて今夜の宿の58番仙遊寺まで歩けない、タクシーに乗るというので従った。
それまでに悠に20キロ以上歩いている私にとって更に+10キロ以上の山道の上りは厳しい。

タクシーに乗りながら、明日またここを下るのもきびしいなぁ・・・と思っていたら夕食の時に秘密の県民showのように宿泊している人たちが偶然にも兵庫県が多くて、あちこちで私姫路、私小野、私伊丹、私は西宮、私は神戸…なんて話になった。

ここの宿坊は温泉なのだ♪
到着後直ぐに汗まみれの白衣を洗濯、つるっつるっの温泉に飛び込み、夕食後私は筋肉痛と足の痛さでごろ寝している間に連れが再度温泉に入り、そこで明日車で来ていた人にお接待で同乗させて頂く話を取りつけてきた。

大変ありがたい話なのでお断りしなかった。
本当は自分の足で歩くつもりだったが友人がすでに話をつけてきているのを潰すわけにもいかないし、(多分彼女は猛暑の中で体力の限界が来ていたのだと思う) 有難く乗せて頂いたが歩くと何時間もかかるところがあっという間に4か寺まわれてしまった!

徳島を最初に回った時に遍路宿の主が、歩きは(車の)100倍の価値がある、と言ってたのを思いだす。
価値があるかどうかは分からないが、本当にあっという間に4か寺回れたことにびっくりした!

更に一寺に費やす時間がとても短かったが、これもわがまま言わず、そんなこともたまにはいいさ、と割り切ることにした。
こういう時に自分のわがままを押し通してはいけない、人様の親切に素直に甘えればよいのだ。
そしてお礼を述べてお別れした。

あまりにもあっけなく回れてしまったので今回の予定はあと1寺残すのみとなってしまった。

Secre

まおあみ

Author:まおあみ
裁判所に行く機会が多い。
不動産会社に勤めていたが、さまざまなトラブルを見るにつけ、法律という鎧は必要であるが、反対に武器を振り回されてバッサリ切り捨てられた人の心のケアや対人関係の難しさに息苦しくなっている人のサポートをしたいと、考えるようになってきました。