FC2ブログ
スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

考えるのをやめるって、難しい

暑くて、大変。

体温調節ができなくて、エアコンのきいた部屋にいるといいのだけれど外にでると汗が止まらずクラクラ。
更に不愉快なのは若い人の様なサラリとした汗ではなく、乾いてもベトベトしてる・・・・
ああ~気持ち悪い!!!

こんなに汗かいて脱水症状にならないのかと思うけれど今のところは大丈夫
でも・・・・クラクラするのって、もしかしたら脱水症状の入り口かも??

皆様もどうぞご自愛ください。

この頃は本当は暑いしストレスもかなり溜まっておりますが、そこをぐっとこらえています。

止観という言葉があります。
禅の言葉で瞑想の意味ですかね。
仏教では瞑想を「止」と「観」の二つに大別していて、止とは心の動揺をとどめて本源の真理に住することであり、観は不動の心が智慧のはたらきとなって、事物を真理に即して正しく観察すること、らしいです。

要するに悩んでも悩まなくても事実は一つだとしたら、そこから生ずる苦しさや恐怖から抜けて、考えるの、や~めた、ということを意識しています。
これが気軽にできる人もいればできないこともいて、できない人は良くない感情を増幅してしまいます。

私もどちらかというと考えるのをやめるのが下手な方です。

そんな時は食事を見直したり、本を読んだり、DVD見たりして静かに過ごすようにしています。

これも本当は大変なんだけどね、心が貧乏なので、つい、こんなことしてる時間ないわ~とか思ってしまうので。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

まおあみ

Author:まおあみ
裁判所に行く機会が多い。
不動産会社に勤めていたが、さまざまなトラブルを見るにつけ、法律という鎧は必要であるが、反対に武器を振り回されてバッサリ切り捨てられた人の心のケアや対人関係の難しさに息苦しくなっている人のサポートをしたいと、考えるようになってきました。

最新記事
これで安心!楽しく生きる為の終活・遺言・相続相談室
いきいき終活ライフ
いきいき終活ライフ
翠の風の相談室(改訂版)
大丈夫! 一緒に考えましょう
任意後見公正証書の作成支援
翠の風 ブログランキング

FC2Blog Ranking

お友達のサイト 金魚伝心伝承
金魚伝心伝承
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。