FC2ブログ
スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと面倒臭い

じめじめしたお天気のように・・・・・私の心は晴れません・・・・♪て歌ありましたね。

最近ちょっと酔っ払いに絡まれたし・・・・
と言っても知り合いですけど。

結構嫌な気分になりましたけど、ああ…この人も抱えきれないものをいっぱい持ってるんだなぁ・・・と思ってスルーしました。
このスルーは無視じゃなくて適当に相槌うって、ふんふん、と いうやつ。
嫌な気分になったのは、何もしてあげられないことに対しであって、別に酔っぱらっていること自体に対しての嫌悪感ではない。
こんな時は適当な距離感が良いのかな、と思って、ふんふんしか言わない。


つくづく人の相性やコミュニケーションて、難しいと思うことが多くて。

しかし性格や考え方は違っても、お互いの立場を思いやる、ということは出来そうなのに、それが中々できない。

テレビでCMが流れないときにACジャパンの動画をよく見かけますが、その中にセトモノとセトモノがぶつかりっこするとすぐ壊れちゃう…というのがあるが相田みつをさんのセトモノという詩らしい。


cached.jpg

出典 http://www.matsuaz.biz

確かにそうだ。
同じように態度を硬化させると相手も硬化させる。

だから一言ごめんなさい、失礼などの一言で大事にならないことがあるのでとても心に響く。
有難う、というのも相手の硬化を解く魔法の言葉。

でも仕事している時はちょっと別の問題も出てくるからややこしい。

折れるのは簡単、でも折れて果たして道は間違っていないのか、という別問題がある。

ああ、面倒臭せぇ!


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

まおあみ

Author:まおあみ
裁判所に行く機会が多い。
不動産会社に勤めていたが、さまざまなトラブルを見るにつけ、法律という鎧は必要であるが、反対に武器を振り回されてバッサリ切り捨てられた人の心のケアや対人関係の難しさに息苦しくなっている人のサポートをしたいと、考えるようになってきました。

最新記事
これで安心!楽しく生きる為の終活・遺言・相続相談室
いきいき終活ライフ
いきいき終活ライフ
翠の風の相談室(改訂版)
大丈夫! 一緒に考えましょう
任意後見公正証書の作成支援
翠の風 ブログランキング

FC2Blog Ranking

お友達のサイト 金魚伝心伝承
金魚伝心伝承
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。