FC2ブログ
スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あ、こいつは大丈夫って

140520_151615.jpg
今日は内のにゃんこの命日です、天国に旅立ってからもう6年も経ってしまいました。
本当は上にピンクの芍薬が入っているのに、あらま、切れてしまいました。

折角膝の水を抜いたのに、また悪化してしまいました。
やっぱり体重増より介助の方に原因がある気がする。
昔はこんなことぐらいで膝に痛みなんて出なかったのに、ホント情けないです。

私なんて週一位のボランティアみたいなものですが、これを職業にされている方は本当にすごいです。

でも段々とコミュニケーションが取れだした時は嬉しいです。
最初は警戒して、食事をするにも薬を飲むにも中々口をあけてくれない。
お前だれ? 見たいなものでしょうね。

何度か会う内に覚えてくれ、口をあけてくれるようになり、ご飯も進むように。

私は福祉畑の人間ではないので、専門的なことはよく知りませんが、それでもセンスがあるらしい?です。
それは多分相談員をしていたり認知症の人に対する対応を知っているからでしょうね。

私の中では当たり前と思ってしていることか゜、割と評価されているようです。
例えば、必ず声をかけながら動作します。

相手が理解しているかしていないか不明な時もありますが、それでも話かけながらします。
そうすることで、多分、あ、こいつは大丈夫・・・みたいに思ってくれるのでしょうね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

まおあみ

Author:まおあみ
裁判所に行く機会が多い。
不動産会社に勤めていたが、さまざまなトラブルを見るにつけ、法律という鎧は必要であるが、反対に武器を振り回されてバッサリ切り捨てられた人の心のケアや対人関係の難しさに息苦しくなっている人のサポートをしたいと、考えるようになってきました。

最新記事
これで安心!楽しく生きる為の終活・遺言・相続相談室
いきいき終活ライフ
いきいき終活ライフ
翠の風の相談室(改訂版)
大丈夫! 一緒に考えましょう
任意後見公正証書の作成支援
翠の風 ブログランキング

FC2Blog Ranking

お友達のサイト 金魚伝心伝承
金魚伝心伝承
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。