FC2ブログ
スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年は良い年になりそう!

宵えびすに行ってきました。

うふっ、私、神様に呼ばれているのが分かるんです♪

実は友人に戎さんに誘われていたのですが日にちを間違えていたらしくて行けなくなりました。
この時点でも誘われただけで自分で行こうとはまだ思っていなかった・・・

ところが、本日朝一番に大阪で仕事があったのですがその場所が天満宮のすぐ近く。
初めて行く事務所だったので早めにでたので早く着いてしまいました。

そうだ、天神さんに行こう・・・
頭が大事なので仕事の打ち合わせ前に行こうとしたのですが商店街にでたら、どっちか分からなくなってしまいました💦

反対方向に行ったら仕事前なので差支えるので前から来た年輩の女性に天満宮はどちらでした? と聞くとにっこり笑って
私は毎日行ってるわよ、いつもは裏口から入るけれど今日は正面から入らなくちゃね‥‥と言いながら案内してくれました。

きた~!
こういうときは呼ばれています(o‘∀‘o)*:◦♪
更に奥には戎さんもいるよ、と教えてくれました。

おお、戎さんだ!
忙しく天神さんと戎さんにお参りしてから待ち合わせの事務所を訪問。

いや~少し早く着いたので天満宮に行ってきました。
福娘さんもいっぱいいたので後でもう一度ゆっくりお参りしようかな、と言ったら仕事先の先生も、

あ、私去年の笹を返しに行きますから一緒に行きましょう、となりました。

え、また別の戎さん・・・・
むむ、やはり呼ばれてるやん♪

面白いのは神戸と大阪の福笹が違っておりました。
神戸はすでに出来上がっていてお値段が(初穂料?)分かりやすいのですが大阪は基本の笹に色々な縁起物を付けていってくれるのです。
楽しいけれど神戸の人間にとっては値段の出てない寿司屋のように怖い💦

福笹を配るのは色々な組合の様で若い綺麗な福娘さんがいるところが人気を集めていました。
そりゃそうだよね。

なのですが私はう…ん、と選んで一人の年輩の女性の前で基本の笹にこじんまりと鯛だけ付けてもらいました。
そしたらなんと、鯛をつけてくださったのに笹の値段。
ええ? と確認したのですがこれでいいねん、と言われて・・・・

キタキタキタ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

私は値切ってませんよ!
縁起物を値切るなんてケチなことはできません。
これは福です♪

一緒にいた人も、え~こんなん初めて見たわw(゚o゚)w と言われました。

むふっ、そうなんです、今年は戎さまに呼ばれたみたいです、間違いないヽ(≧∀≦)ノ

大阪の方がエネルギーが高いのと初めての福笹の買い方にドキドキしながら楽しかったです。

お神酒も頂き、帰りに早速お世話になった人にプレゼントを買ったらまたそこでピーナッツを頂き、またこれも人にプレゼントして福のおすそ分けをしてきました♪

今年は間違いなく良い年になりそう(*^_^*)
スポンサーサイト

明けましておめでとうございます

平成最後の新年を迎えてしまいました。
昔明治大正昭和と三代経験した人がすごい長生きしてると思ったものですが私も昭和から始まり平成を経て次の世代までどうやら経験することになりそうです・・・

新しい年号はどうなるのでしょうか。
何となく安と言う字が入っているような気がします。
友人との間で新年号の予想をしていましたが、アルファベット表記にした場合M,T,S,Hは使えないし、BとかPとかQも使いづらいし・・・
といことで大方の意見が安のつくAではないかと・・・


私はこの土日が初めて年末年始で落ち着ける日になりました。
幸い今年は大晦日と元旦には休みが入っていたのですが、2~4日に仕事が入っていたので精神的に休んだ気にはなれずこの週末で初めてダラ~とできました。

それなのに明日からはもう普通💦

昨年はものすごく健康を損ねた年になりました。
今まで病気らしい病気もしたことがなかったので考えさせられる機会になりました。
その反省の意味もあって今年の目標はまず健康でいること。
最終目標はピンピンコロリにおいているので病気をしてしまうと大変マズイです。

仕事はしていたものの、食事は殆ど家で食べることができました。
これは結構良かったです。


仕事は基本的に断らないのでどうしてもオーバーワークになってしまいます。
そのあたりを今年はもう少し考えないといけないな。。と思いました。

更に今ちょっと熱中していることがありまして。
他のことは根気が続かないくせにこの研究だけは気がつけば仕事もそっちのけで午前様になってしまうこともしばしば。
ひどい時は朝の朝刊を配るバイクの音で慌ててベッドに入る始末です。

割と引きこもりが心地よくて仕事以外はずっと家におりましたが、元旦には電車で一時間くらいの近場の山に登り初日の出を拝んできました。
う~ん、お遍路以来の初日の出かもしれません。
オレンジ色の日の出を見ていると自然と感謝が溢れてきます。
天気予報は年始年末に大寒波の予想でしたが、たしかに寒かったけれど風も雪もない晴れやかな元旦でした。


そして目的地で持参していた日本酒とおつまみで乾杯し後は黙々とやまを下り、午前中には自宅に戻ってました。
うん、丁度いい感じの山のぼりでした♪

今年はなんかよさそうな予感が・・・・

プロフィール

まおあみ

Author:まおあみ
裁判所に行く機会が多い。
不動産会社に勤めていたが、さまざまなトラブルを見るにつけ、法律という鎧は必要であるが、反対に武器を振り回されてバッサリ切り捨てられた人の心のケアや対人関係の難しさに息苦しくなっている人のサポートをしたいと、考えるようになってきました。

最新記事
これで安心!楽しく生きる為の終活・遺言・相続相談室
いきいき終活ライフ
いきいき終活ライフ
翠の風の相談室(改訂版)
大丈夫! 一緒に考えましょう
任意後見公正証書の作成支援
翠の風 ブログランキング

FC2Blog Ranking

お友達のサイト 金魚伝心伝承
金魚伝心伝承
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。