FC2ブログ
スポンサードリンク

事件です、当たりましたぁぁぁ!

事件です、当たりましたぁぁぁぁ!
何がって? 宝くじ💦

まぁ言うのも恥ずかしいほどなんですが、1万円当たりました。
宝くじ、300円以外に当たったのも初めて!

と言っても今まで大して買ったことはないが・・・・・5回くらい?

それも去年の年末ジャンボで日本一当たるらしい西銀座のチャンスセンターに関西から仕事がてらに行った途中で並ぶこと3時間。

挙句の果てにプチ(1等700万)を3000円しか買わなかったへたれ女に福が舞い降りてきました!w(゚o゚)w
私年末に一応調べたつもりだったのですが、当たってないと思ってました。
ひょっとしたらボケてて自分の買ったプチを見ずに大当たりのジャンボを見ていたのかも知れません💦

さすが、西銀座チャンスセンター様、おそるべしです!

あと年末にスクラッチも実験しました。
あまり自信なかったですが1枚買って1000円当たりと言うのが2回ありました♪
スクラッチの当たりを交換に行ってついでに宝くじも出したのですが・・・・

なんか今日はとってもいい日だなぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
スポンサーサイト

真面目な話、副腎疲労

ダイエット話に出ていた後述する話です。

年末から自分の不摂生を棚上げにして検査の数値が良くないのは、何かおかしい!
とずっと思っており、いよいよ本気で調べないとまずい状態になってきておりました。

アレルギー、免疫系がどうも怪しい。
そこから炎症がキーワードになってきておりました。

で、ある時ネットサーフィンをしていて、炎症と言うキーワードで副腎疲労と言う言葉がヒットしました。
それは書籍の一部だったのですがもう紹介文にわたしの症状がすべて羅列されている感じで、びっくり。

すぐに本屋さんに行って買って一日で読んでしまいました。

私の欲しかった原因が分かった気がしました。

甲状腺、糖尿病、喘息、関節炎、めまい、白髪、肥満、筋肉の減少、夜型、集中力の低下、すべて私に当てはまりました。
原因不明なので殆どは病名ついていませんが・・・
その他にうつ病などもあるそうです。

こんなに沢山の症状を書いていたら占いと同じで、どれかは当たるわみたいに言われるかもしれませんが、当たらない占い師より当たってる!

自分の不調の原因が分からずドクターショッピングする人がいると書いてありましたが、わたしも色々と検査をしましたがいずれも
原因不明。
そしてコレステロール値が高いのも食べ物ではなく、自分の体の内部で作っているらしいです。

これは最近の腸内フローラの情報でわかっていましたが、まさか、副腎がお疲れだったなんてね・・・

コルチゾールがストレスに対するホルモンで不足すると肥満になるという知識はあったが、それが副腎と関連しているとは知らず、読んだ本は素人でも分かるようにやさしく解説してくれていた。

副腎は腎臓の上に乗っかっている小さな臓器で副腎とあるが実際には腎臓とは直接関係がなく、主な働きはホルモンを生産し分泌することらしい。
うんうん、副腎皮質ホルモンというからね・・・・

ここまでくらいの知識しかなかったが、ここから生産されるコルチゾールはストレスを受けるたびに血糖、血圧、免疫機能、脳の覚醒に関わる神経作用、骨の代謝などが正常に働くようにその調整を迅速に行っている、と知って、すべてが解けた。

メカニズムはよく理解できた、では原因は何かというと不規則な生活、栄養の偏った食事、過重労働、体に良くない化学物質、人間関係の悩みなどで現在の生活にあるストレス要因から遠ざかり、栄養のあるものをきちんと食べ、よく休息することが王道だと書いてあった。

むむむむむ・・・・・これはぐうの音も出ませんわ💦
全てが当たってます

仕事もある時は昼だろうが夜だろうが日曜だろうがしてるし、食事の時間も不規則のうえ、炭水化物の多い食事に夜遅くに食事。
化学物質には敏感で特に嗅覚がすごすぎて日焼け止めや化粧品、洗剤のにおいで頭痛がするし、高濃度の放射性物質には心臓がバクバクする。
そして頭痛がする、咳が出ると言っては鎮痛剤を乱用しては腸内フローラを悪玉コレステロールの住処に変えていたし、性格的にはあまりうつにはならないが、数年前まで親族関係で散々なおもいをしてた。

あああ・・・・・こりゃ副腎さん、相当つかれているねぇ・・・と初めて思った。

ひどい人はある日突然起きれなくなったりするらしい。

私はそこまで酷くはないが、踏ん張りがきかなくなってきているのを感じてた。

副腎疲労の人はうつの症状を示すがうつの薬がきかないのも特徴らしい。
また体調不良で色々検査しても異常が見つからないのが特徴でもあるらしい。

この本を読んで結構原因不明の不調で悩んでいる人は多いのではないかと思った。

もし私もこれかも、と思う人には一読をお薦めします。

本のタイトルは「しつこい疲れは副腎疲労が原因だった」 本間良子先生の著書で祥伝社黄金文庫です。
590円でしかも一日で読めますから(心当たりのある人は気になるので一気に読んでしまう) これで人生が変わればお値打ちだと思います。

私はマジ、人生変わったかもしれません。

丁度健康に気を付けなければあと十年仕事ができないと思った曲がり角にいたもので。

体重も減らしたし、食べ物にも配慮して、もう少し自分を労わります。

と言いつつ、年始年末も結構仕事していたし、その上に過酷なダイエットもしていたし、それから解放されて今はのんびり。
でもそろそろ一年の計をちゃんと立てないと・・・・


そうそう、最後に目標体重を達成できた私なのでご馳走にはなりましたが、結局は胃も小さくなったようだし、理屈で理解したのであまり食べられませんでした💦
思い切りドカ食いするのかと思ったけれどそれは年の功というべきなのか体力が残ってないだけなのか、できませんでした。

それとね、このように不調で頑張りの効かなくなった私が少々無茶でもまだ自分の言ったことをやり遂げれるかもちょっと試してみたかったのでそういった意味でも今回の減量が成功したのはちょっと別の意味で自信になりました(*^_^*)





ちょっと頑張りました♪

僅か1か月の間に7キロ体重落としました  (o‘∀‘o)*:◦♪

ちょっと変な経緯がありまして、こんな短期間に痩せることになりました。
良い子は真似しないでね、と言うくらいお婆にはハードなボクサー並みのダイエットになりました。

ことの発端は忘年会で酔っぱらっていて、先生(お医者様)に血ドロドロで死ぬぞと言われた、薬飲んでもきかないので真面目に薬を飲んでないやろうと言われた  くそぅ~痩せてやるぅぅぅぅ🔥

するとまた酔っ払い(友)が・・・・まぁ・・・・今のアンタには無理無理と言われて
またまた酔っ払い(私)が、失礼な、それではやってやろうじゃないの!  (ああああ…酔っぱらって言っちゃった💦)
しかも酔っぱらっているからすごい数字を目標に挙げてしまって、1か月後にランチをどちらが払うか、
目標達成した場合は私がご馳走してもらい、達成できなかった場合は私がご馳走する。



丁度痩せたいと思っていました。
と言うのは前にも言ったとおり、あと10年は何とか仕事したいとおもっていたから。
そのためには健康でなければなりません。

言った手前、なんかやっぱりできませんでした、と言うのはあまりにも情けなくて頑張りました。

そして分かったことは本当に昔と違って代謝がおちているので痩せない!
でも飲んだり食べたりした分は確実に体重は増えてます。
それがよく分かりました。

それと…また後述しますが今の私にとって、一つのことに集中してやり遂げることが大切なことだと思っていたので酔っぱらっていたとはいえ、誤魔化したり挫折したりしするは嫌でした。

で、頑張った結果・・・・・別嬪があがりましたぁ  (((o(*゚▽゚*)o)))


新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

平成30年元旦

DSC_0297_convert_20180101163822.jpg

元旦に咲いていたブルー系のバラ、ニューウェーブ

久しぶりに年末年始を自宅で過ごせました♪
どんな生活してんねん、と突っ込まれそうですが自営業なので自分が決めた日がお休み。
その為に大晦日まで仕事していることも珍しくなく、あるいは四国の山をさ迷っていたり・・・・

でも今回は30日から休んでましたので31日も久しぶりに銭湯に行ってきました。
近くにゴージャスなスーパー銭湯?できたので綺麗で行きたいと思ったのですが正月値段とあいまって結構いい値段。
長時間長居できない私はコスパ負けしそうで、近所の銭湯へ。

せいぜい長くて二時間でしたが一年の垢を落としてきました♪

そして今日の元旦も初日の出を拝むことなく目が覚めるまで寝ておりました。
一度子供のバタバタ走る音で目が覚めたのですが・・・・
内に子供いないよ?
あ・・・・他所?
ああ…座敷童?

とか思いながら再び寝入ってしまいました。

なんかこのダラダラ感が結構好きです。

平成30年
節目の年は私にも節目の年になるかもしれません。

今まで壊れるまで走っている感じがあったのですが、最近どうもそれが走れなくて。
大病はしたことがないのですがどうも踏ん張れない💦

そりゃ年だからね・・・・
確かに年は取ってるけど、どうも違うような気がする

ここ数年病院の血液検査で血糖たかめ、コレステロール値高めと言われてきて、どうも違うような気がする

食べ物でいえば私はコレステロール値が高いといわれるものは殆ど食べないし、甘いものは大嫌い。
おまけにコレステロール値を低くする薬を飲んでもほかの人は良く効くというのに私は殆ど改善しない。
先生に薬をまじめに飲んでない、と言われてこれも腹のたつ原因に。

それで自分で調べだしたら炎症がキーワードに。

血液検査でも確かに炎症の数値がずっと高いので慢性的に炎症を起こしていることになる。
それがどこか、色々と検査したけれど分からなかった・

それでもネットや炎症キーワードの本が結構出ていたのでしらべていく内に、アレルギーが先か炎症が先か分からないけれど双方がかなり密接な関係があることが分かってきた。

私はどうやら自分で説明に納得いかない場合は動かないことが多いのだが、今回色々な仕組みが分かり納得できたのでとに角自分で簡単に真っ先にできることとして食事に配慮することにした。

不思議なことに自分の中で納得ができると食べることに関してもさほど執着がないので食べたいとか全く思わずに楽に制限ができる。
一応炭水化物と糖質は控えているけれど流石に年越しそばは食べたいし、正月にはお雑煮も食べたいので食べた。
ただし3時以降には食べない生活に。

私の場合、アレルギーがあるので免疫系、ホルモン系も関係してくるので単発で糖尿病や脂質異常を抱えている人よりも複雑(治りにくい)のだと思う。

しかしこれを放置していたらどえらいことになりそうだった。
間質性肺炎になっていた可能性もある。

それに気づけたことはラッキーだったかもしれず、本気で自分の体と向き合うことになりました。

ですから今年はもう少し自分を大事にしてみます。



プロフィール

まおあみ

Author:まおあみ
裁判所に行く機会が多い。
不動産会社に勤めていたが、さまざまなトラブルを見るにつけ、法律という鎧は必要であるが、反対に武器を振り回されてバッサリ切り捨てられた人の心のケアや対人関係の難しさに息苦しくなっている人のサポートをしたいと、考えるようになってきました。

最新記事
これで安心!楽しく生きる為の終活・遺言・相続相談室
いきいき終活ライフ
いきいき終活ライフ
翠の風の相談室(改訂版)
大丈夫! 一緒に考えましょう
任意後見公正証書の作成支援
翠の風 ブログランキング

FC2Blog Ranking

お友達のサイト 金魚伝心伝承
金魚伝心伝承
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR