FC2ブログ
スポンサードリンク

猫DVDを見てもっと自分のメンテナンスを考えるべきだと思った

猫もいないのに何故か猫の慢性腎炎の家庭でできる早期発見プログラムのDVDを買ってしまった(-_-;)

それを人に言ったら????
猫愛やねぇ~
ばっかじゃないの

と色々・・・・

でも本人は満足。

子供の頃から動物が好きで、特ににゃんこが好きだったみたい。

でも家の人は私以外は全員動物嫌いでした。

それでも私が20代前半に子猫が2匹家に来た。
白い猫と黒い猫が何故か兄弟らしい
ちょうどその頃私はカナダに行く事になっていた・・・・

当時は今とちがって、なんで女が海外に行くねん
海外に行こうものなら一生結婚できんわ、みたいに親父に言われて殴られた。

それでも・・・・行っちゃったけど

それで帰ってきたら白い猫はいなくなっていた。
母親に聞いたら、いなくなった…と聞いていたので本当にそう思っていたが

何十年も経って母が昔話で白い猫のことをちらっと言った

ええええ…出ていったんじゃないんだ
でも話のニューアンスからそれ以上は怖くて聞けなかったことがある・・・・

独立後にチンチラゴールデンの女の子が家に来た。
半ば強引に友人が置いていった。
が、この子は女のくせに飼い主に似てしまったのか、放浪癖があり、友人が遊びに来た時に友人がうっかり窓を開けっぱなしにして、その間に脱走、二度と帰ってこなかった・・・・

かなり探したけれど見つからなかった。
でも10年近くたった時にその子の夢を見た。
その時にああ・・・星になったんだ・・と何となく思った。

そんな時に仕事でお付き合いしていたお家からチンチラシルバーの兄弟が来た。
あまりにも私の落胆、めそめそぶりを見かねたみたい。

そして仕事をしているので子猫ひとりでお留守番は可哀想と言って2匹一緒なら置いて行く、という条件で譲り受けた。

この子たちが16年と18年半だれよりも私の涙や笑いをみてきた相棒になった。

もう二人ともこの世にいないし、既に数年経っているし。

女の子は医療事故みたいな亡くなり方をして、その教訓から男の子は闘病で二年半長生きした。

この時に随分と勉強したので結構知ってるつもりだったけど、猫専門の獣医さんが講義してくれるDVDは本当によく分かった。

それと同時に人間にも同じことが言えるので、ああ・・・・検査の数値が異常と出る頃にはもう結構腎臓機能してないんだ・・・と思ったら、自分の体についても、もっとメンテナンスをすべきだと思った。

また最近介護系の勉強をしていたので当たり前の生活ができることがなんと有難いか、見に染みてくるようにもなった。

DVD見てると、今度は失敗しないで付き合えそうだが・・・・

最近は動物界の医療も人間並みで寿命が延びていて・・・・
きっとわたしより長生きしそうだから、こりゃダメだわ💦









スポンサーサイト

不惜身命、どうですか?

再び神戸で寒いと言ったら怒られるけど、寒い。

友人もバスで山陰の実家に帰ると言っていたが、帰れなくなったと言っていた。
テレビ見たら・・・・無理だよねぇ・・・・

家の中でも寒くてコタツから出られず、パソコン打つ指先が冷たい(;'∀')


普段は相撲は見ないが、19年ぶりの日本人横綱が誕生するかもしれないというので、見た。
優勝を決めた日と千秋楽を続けて見た。

普段から見ていないからよく分からないけど寡黙なお相撲さんだねぇ・・・・

その寡黙な人が亡き師匠から感情を出すな、と教えられたと語っていた。

そうだったんだ・・・・・

私たちが波動の訓練している時にも、どんなときにも冷静に、がキーワードになっている。

これは私も師匠から教えられた。

そのお蔭で最近では滅多に腹を立てることもなくなったし、パニックに陥ることもなくなってきた。


苦労人みたいだし、本当に良かったな、と思う。

ずっと結果が出続けるまでやり続けることは本当に難しい。
それを諦めずに続けることは生半可な気持ちではできない。

私も心に秘めていることがいっぱいあるので、見習いたいと思いました。

横綱はなんて口上するのかなぁ・・・・・
なんか難しい四字熟語で表すのが習わしみたいになっているようだけど。

でも横綱は自分らしい言葉で、と言っていた。

私は確か貴乃花が使った不惜身命が好きだな・・・

カラオケでも ♪どんな試練が 待ちうけようと
夢はつらぬく さいごまで
楽に生きてく 近道なんて
あると思うな 人生に
だから自分と 勝負する

決めた道なら 迷いはしない
牙を琢いて 明日を待つ
口惜し涙を 心のばねに
不惜身命 ひとすじに
行くが人生 人の道~ ♪ と歌っています

(作詞︰たかたかし 坂本冬美 桜の如く)

この歌は…自分のテーマソングだと思っています (^。^)y-.。o○

あはっ、コテコテやん💦

寒いです

寒いです⛄

関西にいて、寒い、寒いを連発していたら怒られそうだけど本当に寒い。

家の中でも寒く、事務所のハイビスカスは寒いと死ぬので戸外から事務所内に避難しているけれど、それでも寒くて死にそうに。

それで暖房つけているメインの部屋に鉢を移動して事務仕事をしていると・・・・あら、急に元気になって葉が上向いてきた!
やっぱり
南国の花には寒かったんだなぁ・・・・

今はお風呂に入るのが一番の楽しみ♪

でも入った時はじ~んとして、いいお風呂♪と思うが数分すると体が冷たいのでお湯の温度も急激に下がってすぐにぬるくなる。

ああ・・・・こんな寒い日は仕事やめて早く寝よ、と思う私は怠けもの。

お正月に自宅に籠って本読むぞ~と思っていたのに、お正月から仕事をしてしまい、結局ダラダラと今日まで来てしまいました。

手元に分厚い本が三冊たまっています💦





不思議な人

寒いです!

長い間冬の寒さを忘れていたような気がしていましたが、さ、寒い。
寒いばかりか風が強い。

つい、陸でこんなに風が強いと海上はどんなんやねん・・・・と思ってしまいます💦

実はまた2月に遍路にでかけます。

その計画を練っている途中で急に寒くなったもので、気持ちがトーンダウン・・・・・

おまけにまた怪しい出会いが・・・・

南海電車に乗って波動の訓練に行く途中で、電車の中で歩き遍路の地図を見ていて、うっかり落としてしまった。
すると、前に座っていた男の人が、高野山ですか、と話しかけてきた。

いえ、途中でおります、まだ全部周れていません、と言うと、その人は

私は今公務員なんですが(私にはその人の職業がすぐ分かった) 実は高野山大学でているんですよ、という。
続けて、大学に行っている時は全然真面目じゃなかったけど、この年になって、違う道を選んで、やっぱり行はしないとあかんと思います・・・・

こんな事を言うと頭おかしいと思われるかもしれませんが、私は不思議な現場にずいぶんと出くわしました。
やっぱり行はしなければいけません、繰り返して言う。

はぁ・・・・全く同感です。
私も頭おかしいと思われるので滅多に人に言いません ← 私の心の声

んんんんん?
私、また怪しいオーラを出していたのだろうか(-_-;)💦

話をしていくと私の知っている人の名前がボンボンと飛び出してくる。

まぁ、高野山に上る電車の中だから、不思議でもないかもね~と思っていると

好き勝手を言いましたけど、行をしてください、と言って御幸辻で消えた(電車を降りた)

え・・・・・・・

まさかこの極寒の中、滝に入れというのではないだろうな(;'∀')

昔からよく不思議な人と出会うことがある。
あれは神様だったの、とか貧乏神様とか?

今回の人も行をしてください、と謎の言葉だけ残し御幸辻で降りてしまった。
御幸辻という駅も何故か意味深だわねぇ・・・

御幸・・・・幸せだよねぇ・・・・幸せの四つ角
ちゃんと道を行けば幸せだけど、方向間違えば幸せでない方に入っちゃうよ…というのは考え過ぎか???

極寒の中滝は入ったこともあるけど・・・・
隣で滝の一部が凍り、裸足で歩くと皮膚が石に張り付いてしまうような滝にも入ったことはあるけど・・・・


計画を練っていると36番青龍寺に滝の行場があることが分かった。

いよいよ、これか・・・・と思っていたがどうも違うみたい。
でもすべての状況は36番を指しているような気がする。
36番に何かがあるのだ

36番の写真を見ていて・・・・

あ、見つけた!

多分、場所はやっぱりここに行って来い! という怪しげなお告げだったような気がする。

写真を見る限り、そこは実際の滝ではなかったが、相当強烈なエネルギーが滝のように降り注いでいる場所でした。


遍路も最終局面なのでちゃんと歩いて来い、というメッセージなんだろうなぁ・・・




幸せの波動

え・・・・と私が普段言っている波動とはちょっと別ものの様な気がするのですが・・・・

オッちゃん仲間の一人が嬉しそうに電話をかけてきました。

あんな、嬉しいことがあってな・・・・
(お! オッサンなのにキャビキャビしている!)

お孫さんがお墓参りに行ってて、じいじ(オッちゃん)はお留守番していたそうで、一旦じいじのお家に寄ってお土産を積んで帰る準備をしていたそうな・・・・

で、バイバイ、またね!と言ったらお孫さんが急に立ち上がり、じいじの方に手を伸ばしてきて、だっこと泣いたそうな。

まだ先日やっと立ち上がってちょっこと歩けるようになったくらいの目のくりくりした女の子で、今までで初めてのことだそうで。

思わずぎゅ~と抱きしめて、可愛い~♡とうるうるしたわ♪ と言う

(ホンマに目が♡になってるんとちがうか・・・・💦)

でも本当に嬉しそうな気持が伝わってきたので、私も話を合わせて、あははは、良かったね!

私はどちらかと言うと、お孫さんよりオッちゃんの方がちょっと可愛いと思ったけれど、とに角幸せオーラ全開なのがよく伝わってくるので、その幸せ気分は私にも伝わってきて私まで幸せ気分に包まれた♪


運試し!

う・・・・ん、ちょっと書こうかやめようか悩んだんですけど💦


4日に初もうでに行ってまいりました。

ある先生を中心にして数カ月に一回程度食事をする会があります。

仕事が始まると日程の調整が難しいので、4日に集合がかかり、新年会やろうということになりました。
2人来れなくて集まったのは3人。

ちゃんと湊川神社様に先にお参りしてきました。
まだ参拝客も多くて30分ほど行儀よく並んでいました。

そしてまだ屋台もでていたので、ちょっと寄っていくか、と先生がいうのでそこで日本酒を3カップほど。←私じゃないですよ

それでお店に行く前に、すみません、私トイレに行きます、と駅の西側は全く行ったことがなかったトイレに行って出てくると・・・・

あれっ? 誰もいない💦

先生はタバコを吸うのでタバコ吸いにきっと喫煙場所探しに行ったんだ・・・・と待つこと10分待っても帰ってこない・・・

流石に不安になって電話入れたら・・・・

先生、どこにいるんですか!

パチンコ!

へっ? パチンコ???

運試ししてるねん、さっき入ったトイレ右曲がって出たところのパチンコに来て

行ったら、すでに台に座って打っている

せ、先生、パチンコなんかやったっけ?

せん!

え、じゃあなんでパチンコ屋にいるんですか??

だから…運試し

(ちょっとさっきの屋台のお酒で酔っぱらっているかも・・・・(-_-;) )

ぼけ~と突っ立ているのも具合悪いし、かといってパチンコもしないで席を占領するのも居心地が悪くて、とりあえず1000円出して始めることに。

ところが玉が台に出てこない・・・・
あれ? なんで???

隣の先生に聞こうとしたら音がうるさいし、けっこう出ていたので先生は相手にしてくれず。

途方に暮れていたら、隣のお兄さんが、教えてくれました。
単に軽く回すだけじゃなかったのね💦

最初の千円はあっという間になくなり、こんな台、全く入る気がせんわ
と台を変えては見たがすぐに千円はなくなり・・・・

くそ~なんで正月からこんなうるさいタバコ臭い所でパチンコせなあかんねん

と怒りがMAXになっていると隣の先生がカードを持っていてそこから千円かしてくれた。

それで打っていると・・・・・

な、何だ、急に一段とうるさくなった

そしたら横から先生が、なにボ~としとんねん!!
そこ 押す 押す

慌てて押したら、ひゃぁ~当った!!

それからルールが殆ど分からぬままに確変の連続で出るわ出るわ

途中で先生に、箱!
と初めて先生を顎で使ったわ。
おまけに美味しいアイスラテまでサービスで買ってきてくれた♪

それで小声で、こりゃ10万円位いってるかもしれんぞ・・・・・

ほんまでっか

急に元気が出てきて2時間半で、お腹すいてきたので一段落したのでやめることに。

ルンルン気分で計算してくれるところに持って行くと・・・・あれ、少なくない?

どうやら私たちがしていたのは1円パチンコだったようです💦

それでも38,000円も頂きました


運試しだと言っていたので38,000円ももらえて嬉しい

運試しした先生は結局最初勝っていたけれど最後は6000円の負けでした。

もう一人は別の場所で打っていて12,000円勝っていました。

負けたのは先生だけ💦

当然のように、後の新年会は私のおごりとなりました。



しかし、変なお正月でしたわ(-_-;)

後から聞いた話ですけれど、ボタンは軽く押せばいいそうで・・・・

私は隣の先生が勢いよくたたいていたので、強くたたけば点数が上がるのかと本気で思っていて真似をしていたので左手が紫色になっていて驚いたけど、← これだけでもお前、アホかぁ~と言われました💦 それ以上に台を壊して損害賠償請求されたり、誰かに見られて、いや~正月から大変な気合はいってましたな~と言われたらどうしょうかと・・・・



ごめんなさい、お正月からぼやきが入っています

新年からまた仕事をしてしまいました💦

この貧乏性はなんとかならんか?
目の前に仕事をぶら下げられると、つい、走ってしまう(;'∀')

掃除もとうとう年末にできませんでしたね。

元旦から掃除をするといけないという慣習がありましたね。
確か、福(歳神様)を吐き出してはならない、ということだったと思う・・・・

しかし私には年末にきれいにする時間がマジない。
そんな家に有難い歳神様がお越しになっているとはとても思えん。
だから掃き出してることはまず有り得ない。

しかし汚いよりきれいな方が良いに決まっているのでお正月に掃除する。
年末はぎりぎりまで電話やメールが入るが、流石に元旦から電話をかけてくる人は殆どない。
皆様ご家族と一緒で大切な時間を過ごしているに違いない。

で、私としては正月の方が掃除に集中できるのである。
好きな音楽など聞きながら結構楽しく掃除できる。

掃除というより断捨離、すなわち物の処理の方がメインなんだけど。

昔の慣習や戒めには、納得するものが多くあります。
多分きれいなお家できれいな気持ちで新年をお迎えしなさい、という戒めみたいなものなんでしょうが、とても理解出来るし、その心意気は大変好きだ!

昔から私には理想像があって、年末にきれいに大掃除して、身を清め、新しい年が良い年になるようにお迎えしたいというのがあって、年の瀬には全部済ませて、すこし財布と心に余裕をもってお出掛したい、というのがあります。

しかし、悲しいかな、私の人生にはこんな年始年末は一度もなかった気がする。

だから歳神様がお越しくださらないのか?
貧乏神を掃き出したから、遅れてきてくれるということはないのだろうか。 ⇒ないよね、人間より偉い神様なんだから、私の都合で来てはくれないだろう・・・

歳神様がお越しにならないからこんなに働いて貧乏暇なしなのか、貧乏ひまなしで掃除しないから歳神様がお越しくださらないのか・・・・

本当は気付いているくせに。
少し仕事の手を止めて、先に掃除する時間を作るべきなのにね。

ああ…また詰まらないお正月にしてしまいました💦


正月過ぎにお遍路に出たいと思っていたが、流石に体力と気力がなくなり、無理みたい。


明けましておめでとうございます♪ 目標をたてました

明けましておめでとうございます♪

何カ月もブログを更新していないばかりか、元旦にブログを書くのもおそらくは初めでないかと思います。

ここ何年か大晦日から元旦にかけて自宅でゆっくりしたことがなかったからです。

去年は正月から遍路にでかけていましたし、その前数年は仕事していたと思います。

一年を振り返って、とにかく尋常でない忙しさでしたが、よい年になったと思っています。

まず第一に積年の問題が解決しました。
10年位あることで戦ってきましたが、それが漸くすっきりして、問題解決と同時に周囲が明るくなったというか運気もアップしてきたような気がします。
結果は私の思い通りにことが運んだと思っています。
しかし一言で10年と言っても長かったし、何とか生きていますし、よいこともありました。
やれやれです・・・・

しかし実際のところはまだまだ忙しい。
忙しくしているのは勿論自分のせいです。

自分のキャパ以上のことをしているので仕方ない。

私の人生かなりのアップダウンがございまして、トラブルに巻き込まれた時にお世話になった経緯から自分が所属しているある協会の役員をしていましたが、その任期も春には終わるし、介護関係の資格も忙しい時期を承知で受講しに行きました。

一応現場が好きで現場を走り回っているので、障がい者施設で支援者をしたり、仕事で高齢者の終活に携わるだから現場をよく理解するために受講しました。

いくら頑張っても物理的に無理なことも多かったのですが、今年からはちゃんとするべきことを選ぶべきだと思いました。

今ぼ~としているのが至福のときで、

とにかく健康一番、食生活を見直そうと思っています。

どちらかというと薬依存症でしたが今は殆ど何も服用していません。
その方が体調がいいので皮肉なもんです。

その代わり、改めて食べ物の力というのを再認識しました。

忙しいと食生活が外食、しかも炭水化物を夜遅めにドカ食いしてしまい、血液検査が悪くなります。

だからお正月はゆっくりと食事に力を入れて体調を戻すことに専念します。
う~ん、宴会芸していた時に写真を頂いたら関取になっていた!ので今年はもう少しスマートになりたいものです💦

更に介護関係の研修を受けていたので、自分の足で歩けて食事ができトイレに行けることがどれほど有難いか分かったつもりです。

次に思ったことは人間関係に新しい風を入れたいなと思いました。
最近私の周りはお疲れモードで文句が多い。

私だって腹立っている時は愚痴を誰かに聞いてもらいたいし、そうだね、と同調してほしい時もある。

でも毎回毎回会うと同じ愚痴を言い、そこから抜け出せない人がいる。

で、それとなく文句ばっかり言ってたら運気がさがるよ、と半分皮肉を言う私に相手はつまらないのだと思う・・・・

それで新年らしく今年の目標をたてました。

食生活の改善に努力して健康体にもっていくことと、できれば写真写りがせめてフツーになること
できるだけ文句を言わずに毎日を過ごすこと

さて、今年が終わる頃にはこの目標はどうなっているでしょう・・・・

マイペースで自分らしい仕事ができればいいかなぁ・・・・

そして素晴らしい出会いがありますように

皆様にとって良き一年でありますように


本年も宜しくお願い致します



















プロフィール

まおあみ

Author:まおあみ
裁判所に行く機会が多い。
不動産会社に勤めていたが、さまざまなトラブルを見るにつけ、法律という鎧は必要であるが、反対に武器を振り回されてバッサリ切り捨てられた人の心のケアや対人関係の難しさに息苦しくなっている人のサポートをしたいと、考えるようになってきました。

最新記事
これで安心!楽しく生きる為の終活・遺言・相続相談室
いきいき終活ライフ
いきいき終活ライフ
翠の風の相談室(改訂版)
大丈夫! 一緒に考えましょう
任意後見公正証書の作成支援
翠の風 ブログランキング

FC2Blog Ranking

お友達のサイト 金魚伝心伝承
金魚伝心伝承
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR