FC2ブログ
スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年初めての不動護摩に参加してきました♪

今年初めての不動護摩に参加してきました。

毎月28日はお不動様の日で真言宗のお寺では護摩を焚きます。
年があけて初めての不動護摩ということで大勢の檀家さんが集まっていました。

神戸市内にある、観光地でもない下町のお寺さんで、私は本来そこの檀家ではないのですが、父の件でお世話になり、それ以来時々寄せて頂いてます。
副住職が若く、月輪という真言宗の瞑想の仕方を教えてくれたり、ヨガの教室があったり、なかなか面白いです。

実はこのお寺さんの雰囲気が好きで・・・・
本当に下町の檀家のある地域密着型のお寺さんで、本日は100名以上来られておりましたが、お札とご幣を頂き、更に護摩が終わると暖かいおうどんのお接待と赤飯のお土産を頂きました♪

お寺には小さなお子様がいて、おうどんを一生懸命運んでくれていました。
なんか昔の大家族のような雰囲気がすごく好きです。

あ、肝心の事を言っていませんが、厄や難を落としてから福を授かる有難い儀式を受けてきました。
100人もいるのに、檀家の皆様は静かなので、お経の読める私は太鼓とお坊様に合わせてお経を読んでいました。
お坊様も息継ぎをする時にお経が途切れてしまうのですよ・・・・それを防ぐために一緒に読んでいました。

すごく大きな太鼓の音はお堂内に響き渡り、それが私の中のくだらない感情を落としてくれるようなイメージを受けました。

結構こういう場が好きです(笑)

ご住職さまは息子さんの副住職さんとお大師さんの日(21日)から満願の本日まで潔斎して毎朝4時から護摩を焚いていたそうです。

それを聞いて、私はここのところ、ひどく怠け者で目が覚めていても中々布団からでられず冬眠状態を深く反省。
今年の正月の遍路の決意はどこに行ったんだ・・・・と少し情けなくなりましたが、又気持ちを新たにせっせと仕事したいと思います・・・・
スポンサーサイト

この数日の寒さが身にこたえます・・・・

本当にここ数日寒かったですね。

可哀想に、うちでも植木が数鉢死んでしまったようです。

一足先にハイビスカスとアンスリウム、モンステラは部屋の中にいれていたのですが、外にいたポトス、オリヅルラン、ベゴニアは死んでしまったかも・・・・

露地でないので、大丈夫だろうと思っていたのですが・・・・ごめんなさい、植木さん

友人宅でもシャコバ゙サボテンが枯れてしまった、と言ってました。
同じように露地じゃないから大丈夫だろうと思っていたらしいです。

そしてこのお宅ではメダカの池?に氷が張って死んでしまったと言ってました。
え、氷はっても中で生きてるよ、と言ったら中まで凍ってんねん💦と言ってました

あわわわ・・・・お気の毒と思った途端にいつもお世話になっている金魚のおじさまのお家の金魚たちは大丈夫かと気になって、ブログを訪問したら・・・・無事だったようで、よかったですぅ・・・・

でもこの寒さも長くは続かず暖冬になるというので、ちょっと信じられませんが、こんなジェットコースターみたいな気温差は体に悪い。
皆様もお体にお気を付けくださいね。

SMAPの謝罪会見を見て

SMAPの謝罪会見を見ました。

特にSMAP大好きというわけではないが、今までのアイドルにない幅広い活躍と個々の個性がそれぞれで、素敵だと思っていた。
それが今回解散の危機にあり、とても大きな話題になり、政財界や世界を巻き込んだニュースになり、世間を騒がしたとして謝罪会見? をグループ全員で行うというものだった。

人間関係の相談員をしている者にとっては必見、どんな会見になるのだろうと思って見た。

謝罪会見は中心にキムタクがいて、彼の言葉から始まり、一人一人が短いが今の思いを伝え、最後にキムタクがしめくくった。

この会見についても世間は騒がしい。

色々な心理学や社会学、行動学などの専門家が不安を表しているとか、納得しているわけではない、とかコメントしているのを読んだが、そりゃそうだろう。

あれだけ世間を騒がせたのだから、謝罪するにあたって色々なプレッシャーもあるし、緊張や不安があって当たり前じゃん、と思ってしまった。

まして緊急の感じが強く、会社の方針も決まっているわけはなく、そんな中で自分たちで勝手に、解散しませんとか、今後について語れるはずもなく、立場が分からない以上不安は当然だ。

その中でぶれることのない発言をしたキムタクは最初からぶれていないのだから、これまた当然だ。

世間では謝罪会見自体必要なのかとか、副社長のパワハラだとかという意見もでているようだ。

そうだね~。
謝罪が必要かどうか、よく分からないけど、自分たちの口でちゃんと表明したい、と思ってたのだから、それはそれでいいのではないかと思う。

副社長のパワハラについて。

実は私も正直、パワハラとは思わなかったが、かなりの高齢で、一般に高齢の方は頑固になりやすいのでその傾向があったのかと推測していた。

でも草彅さんが言ったように、謝罪の機会を木村君がつくってくれた、と言っていますのでそれまで謝罪していなかったことが分かります。
謝罪していないのは謝罪する気がなかったのか、謝罪の機会を与えられなかったかのどちらかでしょう。

本気で謝罪するつもりであれば、もっと早い機会になんとしても謝罪したはずです。
謝罪を受ける方は大抵相手の本気度を測っています。

そしてセンターのキムタクに対して中居さんが確執をのこしているのは事実だと思います。

何故かというと、キムタクから一番遠い場所におりましたし、本来なら自分がセンターで謝罪という場面もありえたのでしょうが、そうはしなかったし、(できなかった)とても大事なことを自分で言わずに草彅さんに言わせました。

ただここまで来たのなら、本当にどんなことがあってもやるという決意表明であれば、変なプライドは要らないでしょう。
そのあたりに非常に中途半端さを感じます。

でも色々な憶測も飛びますし、いま現時点では部外者は色々なコメントをしない方が良いと思います。
うまくいくものもいかなくなってしまいます。

ただ本人たちに自分の口で発言したような思いがあれば、どんな困難でもいずれは笑い話になります。

自分の事を引き合いに出すのは少々気が引けますが、私も数年前にとんでもない災難に会いました。

自分の職場で身内の嫌がらせでとんでもない恥をかかされ仕事上のブラックリストにのったようなものでした。
内心終わったな・・・・と思っていました。

ところが終わっていなくて、私を有難いことに評価していてくれた方がいて、ゾンビのように生き返ってしまったのです。

まぁ人生、こんなこともありますって・・・・

だから今の経験を絶対に+にしてほしいですね・・・・

やれやれ、やっとリンク新しくしました

ここ最近寒さ厳しい折、あまり出歩くことなく事務所でごそごそできる幸せ!

それでホームページの更新やらブログの更新やらおろそかになっていた仕事をしていたら、このブログの管理画面が消えてしまい一時パニック状態に💦

ログインできん!  どうしよう💦と途方に暮れていたら管理画面なしで入れるのを発見。

良かったけれど突然消えてしまった。
別に削除した覚えはないのだけれど。

何となく不便。
どなたか復旧する方法を知っていたら教えてください。

自分のサイトを新しくしていたのに、そのまま放置して長い時が流れ・・・
本日やっと、バナー貼ってリンク貼りました。
やれやれ・・・・

今日も寒かったです

ひゃぁ・・・今日も寒かったです。

多分南方系遺伝子を持つ私と致しましては、寒さに弱い

雪国の人から見たら、ふん、なに関西でほざいてるんじゃと怒られそうですが、冬眠したい気分なのに雪の降る中高野山の麓まで行ってまいりました。

波動の訓練なのですが、今日は成績振るわず💦

そしたら師匠からいきなり、肋骨ひびか骨折か知らんが見せてみろ!と言われ・・・・

寒いのにセーターをたくし上げたら、これだ!と貼ってあったシップを指摘。

え! 嘘~!なんでシップくらいで・・・と思ったがやはりホントだった。

シップ剥がしたら正解率がいつも通りに。 信じられん・・・

師匠曰く、皮膚から吸収するものをなめてはいけないそうで・・・

そういえば、禁煙パッチ、更年期障害のホルモンパッチ、ニトロのパッチ、気管支拡張のパッチ、みんな皮膚に貼るものだ。

更に口から入れる薬は胃の中は強酸 なので,それで効果が低下するものもあり、皮膚から吸収する方が効果が大きいものもあるそうです。
う~ん、恐るべし、皮膚吸収。

自分が人間計測器であるということをすっかり忘れていました。

肋骨にヒビがはいったかも~💦

やっぱり運気がおちているんでしょうかね・・・

寒いので自宅でコタツの上でパソコン触っていて、ものぐさな私はコタツから出るのが嫌で座椅子に座ったまま横着してカバンを取ろうとして、そのまま座椅子ごとひっくり返り、痛っ!と思ったら、どうやら肋骨にヒビがはいったような💦

息吸っても痛いし、寝返りうっても痛い💦

でも以前足を骨折した時は、みるみる腫れてきたから多分骨折まではしていないと思う。

しかしこれは運気の問題でなく、単に横着が問題だろう・・・

ここ数日は事務所にいる時間が長く、事務仕事がサクサクと捗ってご機嫌です。
そしてメダカもエアコンで部屋が暖かくなっているので大喜び?

寒くて殆ど冬眠状態でしたが、室温が上がってくると泳いでいます。

明日から又一段と寒くなるというので、外に出しぱなしだったアンスリウムとハイビスカスの鉢を部屋に入れました。

つまらないけど、幸せ気分です♪

この土日はゆっくりできました。

でもちょっと運気は落ちてます・・・
お客さんがあるはずだったのですが、すっぽかされてしまいました💦

そのお蔭で? 事務所の整理整頓、掃除が殆どできました♪

ホームページを更新する余裕も生まれ、トライしたけど、あれ? 更新できない💦
こうなるとPC音痴の私にはお手上げです。

仕方ないから他のファイルに原稿を保存しておくことにしました。

今日は更にスーパーに買い出しに行って、炊き込みご飯と具だくさんのお味噌汁も作りました♪


習慣になれば立派なルーティーンですよね💦

お正月は暖かだったのに、ここ最近冷えてませんか?

今年初めて波動の訓練に行って参りました。
高野山の麓みたいな所です。

雪は降ってないが、恐ろしく寒い。
達磨ストーブが入っているのですが、すぐマキ切れになってしまう。

島根からも客人がきていたので、師匠が地元の食材と手作り味噌で暖かい豚汁とたきこみご飯をご馳走してくださったのですが、訓練に入ると集中の度合いが高く、ストーブの火が消えているのも分からず、

しかし、師匠に寒い💦と言えずに辛抱していたら、足の感覚はなくなり、難波でコーヒー飲んでもまだ震えは止まらず・・・・

そうなんですよね、最近年のせいか、体温が低くなってきているのか、極端な寒がりに。

夜寝ていても寒くて死体みたいになっています。
あまり体温が低くなると免疫力低下し、癌にかかり易くなるのでヤバイです。

そのせいかコタツではよくうたた寝するのですが、布団をかぶると目が覚めてしまい、かなり睡眠が乱れています。

ぼ~としていたら時間があっという間に過ぎてしまうので、これまたヤバイ。

折角気合を入れに遍路にでたのに、無理がきかなくなり、疲れて帰宅すると、見なければいけない資料も明日でいいか・・・
明日早く起きよう! と思いながら目覚ましセットしても一時間くらいサバ読んでいるので、目は覚めているが布団から出られずに結局起きるのは一時間後・・・・

こうして、恐ろしいことに見なければならない資料、しなければならない仕事が少しずつ、少しずつ、溜まっていくのです💦

あかん、あかん、あかんわ~!!

とにかくシャキッとしなくっちゃ・・・・

それで思いついたのが五郎丸のルーティーン

五郎丸は集中なので静かなルーティーンですが、私はオールブラックスのハカじゃないけども体育会系の様に仕事に入る前に今日一日シャキッと行くぜぇ~みたいな誓いの言葉を声に出してみることにしました💦

ぐうたらな私に何日続くか分かりませんが、習慣になれば、立派なルーティーンですよね💦

デビットボウイが。。。。

相変わらず、新年会、飲み会で年が明けておりますが、昨日は海の見える素晴らしい眺めのお宅にお邪魔してご馳走になりました♪ 

年末からお遍路で本当におむすびだけだったり、ミカン、チョコレートだけ、みたいなところもあったのですが、トロ、ヒラメ、タイ、ブリのお刺身から始まり、最後はすき焼きという豪華なお食事で、初めてお正月気分を味わえました。

しかしあれだけ山の中を走り回ってたのに、体重はあまり変わりません💦

・・・・・とここまで書いてコタツで居眠りしてしまいました💦

テレビでデビットボウイが亡くなった、というニュースを見ました。

私はデビットボウイのライブに行ったことがあるし、実は一緒に打ち上げに参加したこともあるんですよね・・・

多分ビジュアル系の元祖みたいな人?で性別を超えた不思議な人でしたね・・・・
本当にすべてがアートでした。
彼のメイク、ファッション、音楽、映像に洗礼を受けた感覚でした。

今カラオケに行っても歌を歌えない、知らないのは、若い時に聞いたことがないからで、割とおませで、ずいぶんとチビの頃から洋楽に染まっていました。
それが今なつかしく蘇ってきます。
そう!青春時代だったんですよ♪

でもいつの間にか日本人になってしまって?今はドスのきいた声でど演歌を歌ったりしています💦



遍路

本日やっとフツーの生活に戻れました♪

割と元気です!

無茶苦茶な年末年始でした。

トライアスロンやってるような、二日ほど徹夜でその後いきなり遍路にでて、しかも難所の鶴林寺から太龍寺の山越え、また帰宅してそのまま夜更かしの仕事の連チャンで、やっとそれが止まりました💦

遍路では色々なことがありました。
一番すごい出来事は・・・今は書けません。

またいつか、書ける時が来るかもしれないし、来ないかもしれないし。

ただ体力気力つけるのと自分の本気度の確認と、父の供養のために行ったのですが、やはり、どうもスピ系の話はあまりしたくないのだけど、今回も色々な不思議現象が起こり、改めてそのままにしておこうと思いました。

今回はとても良いお天気に恵まれ、最高でした!
暖かく、雨や雪に降られることもなく春の陽気でした。

一番有難がったのは、雨が降らなかったことで、山道がとてもスムースに上り下りができました。
何が怖いって、雨で足元が滑り転んでけがをしたり滑落すること。
石や苔、枯葉はとても怖いのですが、今回は濡れていなかったので比較的安全に、早いスピードで歩けました。

少し不思議な話をすれば、お遍路は同行二人といって、一人で歩いていても、お大師さんが一緒にいてくれるよ、という意味なんですが、まさにそれを実感。

山を歩いていて、誰もおらず正月にこんなことするバカは私ぐらいで? 殆ど人に会いません。

人はおろか、動物の気配さへない森で殆ど音のない世界です。
普通は鳥の気配などありそうですが、全くしません。

ずっと耳を澄ませていると、かろうじで落葉する音と地下を流れる水の音が微かに聞こえるだけです。

ところが歩き始めると後ろから気配があるのです。
始めは私の足音とかがこだましているのかと思ったのですが、ちがう音です。

そこで、これが、どうやら同行二人ということかぁ・・・と実感しました。

今だからこそ、さらりと書いていますが、死にそうでした。
なに・・・また上りかい!
もうあかん! 無理無理無理~!!
とか叫んでました。

ああ…でも遭難しても誰も助けに来てくれんし、電話が通じたとしてもここはどこ? 説明できん! とか
ナビつけていたらこの山の中でも分かるのだろうか?とか下らないことを考えたり、時には、ああ・・・まあ自分の足でこれだけ歩けるとに感謝、なんて色々なことが交錯しながらひたすら歩きました。

宿についてもすぐに寝たいのに、体中が痛くて眠れません。

運よく山越えは友人と二人でできましたが、友人は所用のため、一足先に帰りましたので徳島最後の札所である23番薬王寺は一人で行きました。

友人と上った山はいくつ峠をこえたか分からない位山だらけで休憩してると降りられないというハードなスケジュールでしたが、一人旅は一転海辺を行く気楽な道中になりました。

ただ、宿を出た時にまだ暗くて道が分からなかった時に、また不思議なことに、迷っている時に、突然白い服のおじさんが現れ私の前を横切り、慌てて道を聞こうと追いかけたら、看板が出てきて、あっ、この道だ!と思って後を追いかけていったのですが、角を曲がったところで忽然とおじさんが消えてしまいました。

神様なんて風貌ではなく、フツーのおじさんに見えましたが、でも全身真っ白でした。
この近所の人が散歩?とも思いましたがとにかく消えてしまいました。

でもまぁ、それで私は迷わずに済んだ訳です。

しばらく行くと、暗闇の中で人が数人いるのが分かります。

暴走族とかだったらどうしょう💦と思ったのですが、近づくと年配の人が多く、大きなカメラを持っているのが分かり、日の出ですかぁ・・・・もうすぐですか? 聞いたら後4分ということなので、私も一緒にここで見てもいい?と聞いてしばらく海を見ていました。

やがて・・・・わぁ・・・本当に赤い太陽だ・・・

おじさん達が撮った写真を見せてもらうが、おじさん曰く、やっぱり人間の目には敵わないよ、とのことでした。

160104_071342.jpg


昨日の道とは大違いで、鳥の声がうるさいほどに聞こえてきます。

道中で遍路の歌碑を眺めたり、マラソンに出くわし、応援に加わったり、これまた一味違う遍路になりました。

そして今回の予定の23番まで無事お参りができ、新しい年に色々と決意をしてきました。
叶うなら、最後薬王寺の隣に温泉があるので入りたかったのですが、バスの時間の関係で叶わなかったのが残念でした。







あけましておめでとうございますいつも

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします、この一年が皆様にとってより良い一年になりますように・・・・

私にとっても今年は今後の方向を決めるかなり重要な年だと思っています。

自分の中で目標を決めており、自分に甘い採点をしていましたが、そろそろ結果を出す時期に来ている、と思っているからです。

そして取捨選択、何かを得るためには何かを捨てなければならない。
そういう意味では、卒業させてもらう仕事も心の中では決めている。

そして新しい仕事もどうやら大きな柱になってきました。
この仕事は一見真逆にあるものなので、自分の中でも結構葛藤のあった部分なのですが・・・まぁいいか、って。

人は理論だけでは生きていけないし、感情だけでも生きていけないので、その両方をそこそこのバランスで生きていけばいいかって・・・

そう、それが多分私らしいのだろうって、思いました。


さて・・・・かなり変わった正月を迎えました。

まず明け方まで仕事していたので、さっきまで寝てました💦

起きると頭痛い、遅めのお雑煮を作りましたが、いつもと違うのは、関西風の雑煮大根と人参だけのお雑煮はやめて、具だくさんのお雑煮にしました。
あとは煮しめとほうれん草のお浸しとだし巻き卵、黒豆と一緒に頂きました。

まだ、外に出ていないので年賀状も見てないけど、今から近くの神社様にお参りにいきます♪
プロフィール

まおあみ

Author:まおあみ
裁判所に行く機会が多い。
不動産会社に勤めていたが、さまざまなトラブルを見るにつけ、法律という鎧は必要であるが、反対に武器を振り回されてバッサリ切り捨てられた人の心のケアや対人関係の難しさに息苦しくなっている人のサポートをしたいと、考えるようになってきました。

最新記事
これで安心!楽しく生きる為の終活・遺言・相続相談室
いきいき終活ライフ
いきいき終活ライフ
翠の風の相談室(改訂版)
大丈夫! 一緒に考えましょう
任意後見公正証書の作成支援
翠の風 ブログランキング

FC2Blog Ranking

お友達のサイト 金魚伝心伝承
金魚伝心伝承
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。