FC2ブログ
スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あはっ、下町ロケット、クサイ、と連発ながら総集編も含めて見てしまいました

あはっ、下町ロケット、クサイ、と連発ながら総集編も含めて見てしまいました。

途中から見ていたので、知らない場面も結構あり、へぇ~、こんな人がでてたんや・・・・と改めて知ることに。

でも本当にこのドラマ、見ている人が多くて、会う人ごとに、明日は、とか今日は下町ロケット最終回やね~と言われ、みんな、好きなんだと実感。

泣くシーンが多くて、みんなの目がウルウルで真っ赤、また寝不足で目が真っ赤、また怒って血走って真っ赤。
とにかく目が赤かったのがとても印象的でした。

でも、どうしてこんなに視聴率がいいのかしら?
やはりクサイと思いつつも、こんな仕事してみたいとか、こんな会社に勤めてみたいとか、あるんだろうか。

私は結構人とのつながりを大切にする。

だから人が宝だと思っている会社では務まるけど、消耗品だと思っている会社では務まらない。

大体昔の会社は終身雇用で会社の重大な資料や秘密は墓まで持って行った。
ところが終身雇用がなくなり、首を簡単に切られると、人の口は軽くなる。

そりゃそうだよね。

科学者や技術者というのは本当に何十回、何百回失敗しても諦めない人が多いので、一般人が見たらクサイかもしれないが、まさにこんな世界で生きているのだろうと思う。

ただ、ちょっと違うのは、こういう人は、こういう専門の世界での失敗にはめっぽう強いが、他のストレス、例えば会社経営とか、法律上の権利の話とかには弱いのではないかな・・・と思う。

それでも佃製作所はこれでもか、これでもかという艱難辛苦に立ち向かっていったドラマでした。

もう一つは同じ二代目社長でも生き方が全く違う二人がライバルであったのも面白く見ていました。
夢をかなえたい人と暗い記憶が忘れられない人。
怒りとか復讐をバネにしてきた人はきっとあれくらいで立ち直れないはずはない、と思っていたら案の定、蘇ってきましたね(笑)

自分が又とんでもないどん底を味わったらビデオレンタルするかもしれません。


そして今日、とうとう遍路計画を実現のものとしてしまいました。
最初に泊まるところを確保し、一泊目はスムースに取れたけど、二泊目の場所が難航していたが、どうにか確保。

バスも今ならまだ予約が可能であったために予約しました。

後は天気と私の体力気力だけ。

遍路の前後、かなり厳しくトライアスロンのような生活になります。

澤選手ではないけれど、体力気力が一致しなくなることが多いこの頃です💦
スポンサーサイト

忘年会、あと3つ・・・

まだお遍路の計画を立ててもいないのに、半分行くことを想定して、今日も歯医者さんまでの往復を歩いて来ました。
電車の駅、3つ。 時間で言えば片道40分くらい。

普段あまり距離感のない生活をしているのですが、改めて、近場の道路標識を見て、ええ…今回(の遍路は)姫路より遠いのか、とか、大阪まで歩いていくのと同じかぁ・・・と思ったら、ちょっとクラクラと。

でも非日常的なので、結構現地に立てば歩けてしまうのが不思議です💦


ここのところ、ちょっとテンションが低いです。

やっぱり年末になるとやたらと今年一年の反省がでてくるのと、じゃあ来年どうしましょうか・・・と考えだすと、あまり明るい展望も見いだせない。

時間がないとか、結構いい訳している自分を見つけてしまうのだ。

人には偉そうに言うくせに自分では実行していないことも多くて。

その一つに環境を変えるというのがある。
時間がないのなら、作るしかない。
しかし一日は誰でも公平に24時間。

じゃあ物理的に無理なら何かを捨てなければならないか、もっと合理的に動くしかない。

それをまた一段掘り下げて具体化していくと、一瞬見えてくるものもあるし、机上の論理だろう、になってしまうこともある。


毎年この頃、年末年始になると、この一年なにしてたんだろう・・・て

う。。。ん、ちょっと反省しています。

まぁ毎年この頃、年末年始になると、この一年なにしてたんだろう・・・て

まぁ、忙しいことは忙しい。
多分普通の人が考えられない生活をしています。

でも、これは決して自慢できることではなく、時間の作り方が下手、あるいは取捨選択を誤っている・・・

来年はどんな年にしようか。
やっぱりあくせくしている気がする。

自分の中では、決意していることがある。

仕事に関して言えば、柱は二本あって、本来この二つをうまく統合していきたいと思っている。
それにボランティアと役員会がくっついてくる。

でもやっぱり手放さなけれはならないものもあるように思える。

遍路に行きたいな~ その②

ものぐさで遍路の計画がとん挫しそうになりながらも、なんとなくネットで調べていると具体化してきて益々行く気満々に.。

多分旅行(遍路)の日程を考えるのは、ボケ防止に良いのではないかと思った。

まずバスの時刻表を見て着く時間を予測。
そこから距離と時間を推測してどこで休憩してどこで泊まるか決める。
納経場が閉まるまでに行かなければならない。

こうして計画したとしても机上の論理で、どこまで体力気力が通用するか分からない。

特に今回山の中が多いので予測が立てにくい。

それでも一つ一つクリアしていくと何となく行程が見えてくるようになった。

私の場合、スタンプラリーのようにお札をもらうことを第一義としていない。

どちらかというと、どМになって、ひたすら歩きたいだけである。

前回も正月になってしまったが、すごい吹雪の中を歩いていた。
そしたら頭の中で砂の器の映像と音楽がずっと流れていた。

無心に歩いたり、色々考えたり、偶然に出会う景色や人に感動したりする。
それが結構好きなのである。

素に戻る意味もあるので、全く贅沢は考えておらず、雨露が凌げ、おにぎりくらいで十分満足する。
ただ、風呂だけは入りたい…そんな感じ。


作家・野坂昭如さんの訃報を受け、親交の深かった作家・野末陳平さんがブログで「野坂昭如さんが死亡されました。(省略)
人は順不同でいつか死ぬのだから、感慨にふけっていても致し方ないでしょう。そろそろあたくしめが死ぬ番ではないか、とそんな気持ちになりますが、孤独死も覚悟と割りきってる自分ですから、深くは考えずダラダラと生きていきます」と書かれた記事をみた。

これは私と全く同じ心境です。

一人なのであまり執着するものがなく、淡々と粛々と 、そしてダラダラと生きたいものだと思っている。

野坂さんと言えば、神戸なので絶対に火垂るの墓。
毎年夏に放送されては、懲りずに見て泣く。

そして今日またテレビで超未熟児で生まれた双子の赤ちゃんの片方が死にそうで、ほかに方法がない時に、瀕死の赤ちゃんの保育器にもう一人の赤ちゃんを入れてみたら、奇跡的に助かった、という番組を見て、最後に双子の赤ちゃんは元気な方が瀕死の赤ちゃんを抱いていた写真を見て、又涙。

保育器の中で一人きりで寝かされていた赤ちゃんにはお腹にいた当時の感覚が残っていて、きっと不安であったにちがいない。
それがもう一方の赤ちゃんが触れたとたんに安心したのか呼吸脈拍が落ち着いて危機を脱したというもの。

う~ん、恐るべし。やっぱり五感をフルに使って生きているんだね!

遍路にでたいなぁ・・・

昨日は始発の電車に乗って高野山に上ってきました!

やっぱりスピ系の人には分かるのか、最近ご無沙汰してるみたいだね~と言われ、ぎくっ💦

それで今年も最後にやはりちゃんと行くべきだろうと、行ってきました。

普段家でお線香をあげるくらいなので、父と先祖の供養をしてきました💦
それから今年一年無事であったことのお礼も言ってきました。

もう観光気分はなく、奥の院をお参りしたら、さっさとバスに乗り込み、今度は高野線の途中の駅で下車、いつもの波動の訓練に行ってきました。

あまりにも早く奥の院を回ったので、時間を持て余してしまい、仕方なくいつもの道では早く着きすぎるので、わざと遠回りして山を一回り、一時間くらい歩いてました。

そしたらまた年明けにはやはり、遍路にでたいなぁ~と言う気持ちがむくむくと。

しかし、ものぐさな私はスケジュールを立てるのが面倒くさい。
年始年末にバスを予約し、冬の遍路なので行き当たりばったりの宿探しでは、流石に野宿したら凍死してしまうかも・・・

歩き遍路なので、どこまで自分の足で歩けるかも実際に歩いてみないと分からないし、中々悩むところです。

本来は怠け者

ちょっと体調崩しているかも? です・・・

昨日も忘年会だったのですが、仕事の忘年会で、本当は小さなゴタゴタはあるものの、無事にトラブルなく年越せたわ~みたいな安堵感から、皆様かなり酔っぱらっておりました。

私も帰宅後少しコタツでうたた寝をしてしまい、明け方朝風呂入りまして、そのまま、明日は事務仕事に専念するので、目が覚めるまでねるぞ~と再び寝入ってしまいました。

本来、滅茶苦茶怠け者で、働きたくな~い、服着たくな~い、(ハダカでいたいという意味てはなく、スーツ系の服をきちんと着るという意味です、念のため💦)という性格であるために、それが今できなくて、今朝も友人からの電話で起こされる始末。

その後は起きたものの、しばし、ぼ~として・・・

ここのところ、急に寒くなり、それについて行けないこともあり、更に年のせいか、明け方体温が低くことがなっているのが自分で分かり、目が覚めることも。
足も痛いし、腰も痛いわ💦

しばらくこたつに入り、熱いお茶をすすり、テレビをぼ~と見ていました。

あかん、あかん、仕事しないと、昨日の議事録まとめないとヤバイ(すぐ忘れるから)、とのろのろと近所の仕事場に向かうも、だらけたまま、ノーメイクでフリースで仕事場へ・・・

全く気合が入っていません💦

いつからこのだらけモードに入ってしまったのか・・・

きっと会議の日を間違った時からだわ・・・
あそこで緊張感がぶちっと切れた気がする・・・・

そろそろ年始年末の予定もたてないといけませんが、あまり頭がまわりません。

気持ち的には年明けに歩き遍路を再開したいと思っているのですが、この体で毎日30-40キロ歩けるかな・・・と不安に。

こうして書いていくと、自分の行動があぶりだされて嫌ですね~💦



のんびりしましょ!

今日はのんびりした日になってしまいました。

会議があると思って行ったら、日にちを間違っていました💦

延期になったというメールが入っていたいだろうと、たまたま一人だけ居たメンバーに言われて・・・・

そう言えば、そんな気もする・・・・

でも不幸中の幸いで、延期で良かった。
反対に忘れて欠席してたら・・・・

安堵で気が緩み、仕事場にすぐに戻れなくて最近忙しさのあまりご無沙汰していたお店に寄ってコーヒーを頂いた。

することは、あれやこれやとあるんだけど…今日くらい、ゆっくりしましょ!
プロフィール

まおあみ

Author:まおあみ
裁判所に行く機会が多い。
不動産会社に勤めていたが、さまざまなトラブルを見るにつけ、法律という鎧は必要であるが、反対に武器を振り回されてバッサリ切り捨てられた人の心のケアや対人関係の難しさに息苦しくなっている人のサポートをしたいと、考えるようになってきました。

最新記事
これで安心!楽しく生きる為の終活・遺言・相続相談室
いきいき終活ライフ
いきいき終活ライフ
翠の風の相談室(改訂版)
大丈夫! 一緒に考えましょう
任意後見公正証書の作成支援
翠の風 ブログランキング

FC2Blog Ranking

お友達のサイト 金魚伝心伝承
金魚伝心伝承
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。