FC2ブログ
スポンサードリンク

人はバテてますが熱帯の花たちは元気です

150728_143310.jpg

毎日暑いです。

相変わらず大量の汗にバテ気味なのですが、熱帯の花たちは元気です・・・

ピンクのアンスリウムは頂きものですが、初めて新しい花が咲きました♪

アンスリウムが好きで、今まで何度か育てたのですが、最初の花だけであと花が咲いた事がありませんでした。
しかし、初めて二番目の花を咲かせることに成功!

多分場所を変えたので、やはり日当たりの良さが理由かも知れません。

そして八重のハイビスカスも今年は滅茶苦茶元気で大輪の花を咲かせています。
あまりにも大輪すぎて、花の重みですぐ下を向きがちに。


150727_110425.jpg

人間は、どうにか生きてます、くらいバテてます。

しかし今日は夕方から同僚のご自宅で育てられた大きなスイカを食する会に参加します♪
なんだかんだと言っては集まり飲み会に💦
スポンサーサイト

脳に騙し騙され・・・・

え~、わたくし最近ストレスが半端なくて・・・・

まだこの週末は殆ど人に会わず孤独な試験勉強と、原稿書上げと、仕事を黙々としていたので、まだマシなのですが・・・

しかし疲れているのか、年寄りなのか、根を詰めることが出来なくなって、少し休憩を入れるとき、メダカ見たり、植木見たり、
お気に入りの可愛い動物の動画サイトを見たりしていたのですが・・・・

こういう時は、あまり人に電話やメールしたいが避けています。

疲れているときに、ちぐはぐな話になったり、相手が愚痴を言い出したら、もうだめで・・・・

それを予測しているので、やめようと思いつつ・・・・

つい、ストレス溜まりすぎてアブナイです・・・・遊びにつれてってとメールしたらメールが不達になりました。

ちっ、日曜日だから遊びに行ってるんだね~、携帯も電源切って・・・・

と思い、そのまま放置していて、また夜にメールしたら・・・・・

又不達・・・・・

ええ? ええ? ええ? そりゃおかしいわ、と急に一人暮らしの友人が心配になってきて。

心筋梗塞で倒れてるかも・・・・熱中症で倒れてるかも・・・・

メールが不達なんだから、携帯出るわけないわね・・・・と恐る恐る電話をかけたら

な~に? って・・・・ あれっ? あれっ?

どうやら、私は昔のアドレスにメールを送っていたみたいでした・・・・

もうここから完全に頭いかれています


話はかわりますが、今日テレビで原因が分からない腰痛は腰自体に問題があるのではなく、脳が腰痛の恐怖を忘れないために
幻の痛みを作っているという番組がありまして、大変興味を持ちました。

有名な話は事故や病気で失った足が痛む、と言うのに近いかも知れません。

そして今その治療に認知行動療法が取り入れられて効果が出ているとのことでした

そうなんですよね・・・・

脳って不思議ですね、結構騙されるし騙すんですよね。
だから脳に騙されるより騙してやれば、天才にもなれるし、ストレスも軽減されるのでは、と思っています。

でも・・・脳を騙した結果、本当に体が赤信号だしているのに、壊れてしまうまで働いている可能性もあるかも

そ~だ! 一風呂浴びてスイカ食べよっと♪

まだまだストレスで頭が働いていない状態で、携帯マナーモードにしようとしたら電源切るし、植木の植え替えにスコップを取りに行ったら、ジョーロを持ってくるし・・・行動が限りなく怪しい💦

こんな頭で仕事していて大丈夫か?と思うが、意外や意外。
仕事だけはなんとか、無事にこなせています。

ストレスのたまる原因の一つに8月と10月に試験を控えているのですよね・・・・

8月の試験に至っては、初めての勉強なのに、まだ本も読んでない、ちょっとなめているかも。
終活関係なので、法律関係は今更勉強しなくても大丈夫だろうとタカをくくっているのですが・・・

ところが10月の試験は法律関係で、行政不服審査法と言うのがあるのですが、こいつがなんと、約50年ぶりに全面改正になったんですね💦

流石に今から始めないと間に合わんよな・・・と始めたのですが、中々時間が取れないし、目がもう悲鳴を上げていて字がテレビのCMの様にかすんで見えなくなってくるし、涙がとまらんし・・・

ううっ、こんな時はにゃんことすりすりしたいがおらんし、せめてメダカの泳ぐ様を見て癒されて・・・・

そ~だ! 一風呂浴びてスイカ食べよっと♪


ビリーミリガンになる前に性格改善しないと・・・

過労死しそう・・・・と つぶやきながら、今日は何週間かぶりに、全く何のスケジュールもなし。

スケジュールが真っ白と言っても、ただ人に会ったり、対人関係の仕事がないだけで、一人の、孤独な仕事は山ほどに。

本当にストレスって、人を殺すわ、と実感することも。

私の場合、極端に記憶力が悪くなるのである。
前にも書いたけど、日常生活に支障をきたすほど、鍵がない、携帯がない、メモがない、と騒いで疲れる。

きっと仕事の事で頭がいっぱいなので、普通無意識レベルでやっている行動に記憶がなくなる。
その結果、時間は無駄に過ぎていき、自己嫌悪感でいっぱいになり、負のスパイラルに・・・・

でもそのままでは、益々ダメになるので、誰も自分を誉めてくれないので、せめて自分で誉めてあげよう、と意識して・・・

まぁ、アンタは結構良くやってると思うよ・・・
フツー、アンタの年でこれだけ多くの仕事やってると忘れることもあるから気にしない、気にしない・・・・とか、自分でブツブツと。

するとまた別の私が出てきて、あぶね~奴だと。

ビリーミリガンになる前に自分を解放しないと。

ただ私には何よりも優先している楽しみがあるので、それでバランスを取ることができているのかも知れない。
それ自体が神経を集中する作業なので、疲労が濃いのかもしれないが、精神的な高揚はある。

急がばまわれ、とは本当にすすごい言葉だと思います。
結局鍵がない、と何時間も無駄に過ごすのなら、きちんと意識して鍵を閉めて、鞄にちゃんとしまった事を確認して出かければよいことで、その確認に何分かかるのか、おそらく何十秒を私は怠っているだけの話だ。

仕事をしているときに、突然の来客や仕事を頼まれても、少しお待ちください、と片づけてから対応するのを怠り、机の書類をまとめて鞄に入れるからメモがどこかに紛れ込むのだ。
その人を待たせるのに、一体何分かかるのだ。 おそらく鍵の場合と同様、何十秒単位だろう。
それくらいその人も待ってくれるにちがいない。

う・・・・ん、まずは性格改善しないと・・・
プロフィール

まおあみ

Author:まおあみ
裁判所に行く機会が多い。
不動産会社に勤めていたが、さまざまなトラブルを見るにつけ、法律という鎧は必要であるが、反対に武器を振り回されてバッサリ切り捨てられた人の心のケアや対人関係の難しさに息苦しくなっている人のサポートをしたいと、考えるようになってきました。

最新記事
これで安心!楽しく生きる為の終活・遺言・相続相談室
いきいき終活ライフ
いきいき終活ライフ
翠の風の相談室(改訂版)
大丈夫! 一緒に考えましょう
任意後見公正証書の作成支援
翠の風 ブログランキング

FC2Blog Ranking

お友達のサイト 金魚伝心伝承
金魚伝心伝承
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR