FC2ブログ
スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天国と地獄

今日は朝から波乱万丈、天国と地獄の両方を味わった日でした。

ストレスがかなり溜まっているし、体調も良くない。

勝手気ままな性格故で、自分のペースで仕事するのは、あまりストレスかからないのであるが、仕事が忙しくなっている時にある役員会から、一斉にメールが入る時がある。

同じようなメールが次から次へと入るのであるが、要領かましの私は、変更があったなら、その最後のものを確認したらいいじゃん、と思ってしまうのだが、どこが変更になったか分からない文書が届いたりする。
更に日付とか、変更分とか書いてよ、と思うが、自分でチェックしろと言うことらしい・・・・

で、頭がぱぁ~になり、事務所に行く前に輸入食材の店とドラッグストアに寄り、事務所に着いて、鍵を探したら・・・ない!

落ち着け、落ち着け…良くあるパターンだ。
鞄を良く調べろ、と自分に言い聞かせ、2度、3度調べたが、本当にない!

店で忘れたのか、鍵かけずにでかけたのか・・・・思い出そうとするのであるが思い出せない。

流石に鍵かけずに出かけることはないだろうと思いつつ、鍵をかける瞬間というのは割と感覚的に残っているのだが、今回その感覚がない・・・

更に、電話かけようと思ったら・・・携帯も忘れている・・・・

あちゃ~! もう頭を抱えてしまった。

管理会社の電話番号も分からない。

しばらく誰かマンションの人が通らないか待ってみたが、こんな時に限って通らない。

隣の家のインターホンを押そうかと思ったが、開けてくれないと嫌なので思いとどまり、管理会社の電話は分からないけど、委託されていいるセ○○の場所は知っていたので行ったが、これまた日曜日でシャッター閉まってるし、それでも裏側に回って緊急の呼び出しのボタンを押すが応答なし。

くそ~、疲れがどっと。

だから、携帯持ってない時、緊急の電話番号くらいメモしとかなあかん、と思ってたやん!
とか、合いかぎどこかに隠しとこと思ってたやん!
とか、急いでないのに、鍵はチェーンつけて鞄につけておこうと思ってたやん!
とか思いながら汗だくに。

くそ~! いよいよ叔母の家に行って、ネットで電話番号調べて電話してもらおう、でも、いなかったらどうしょう・・・・

本当に携帯持っていなかったら地獄である。

肩を落として、セ○○の帰り道、もう一度朝に寄ったお店に確認に行こうと思って最初の店に行ったらない。

やっぱりね、いよいよ鍵のかけ忘れか、と思ってドラッグストアに寄ったら・・・・・ありましたわ~!!


泣きそうになりながらも感謝して事務所に戻り、仕事していたら宅急便が届いた。

昨日山登りに使うステッキを注文していた。

最近膝に水が溜まり痛いのであるが、山登りに行くのである。
どうやら私の膝痛は筋肉の衰えからきていると薄々感づいているので、多分大丈夫だろうと・・・・

前も膝に痛みがありながら遍路に出かけ、毎日30キロ歩いていたら、あら、びっくり!
治ってしまったのである。

ところが最近遍路にも行けず、パソコンの前に座り続けること10時間くらい、と言うのもざらで、足腰が弱っているのを痛感している。

あ、話をもどします!

それで、自信がなくて、山用のポールをネットから購入した。

オマケでLEDのヘッドライトが付いていました。
えへへ、ちょっと変なところがありまして、便利グッズとか、工具とか大好きなんです。

で、今回もヘッドライトがついている商品を選択。
そしたら更にウエストポーチまでついていた!!

遍路に行く時は、納経帳など入れるので少し大きなショルダーがいるのであるが、小銭と携帯と、ペットボトルが入るくらいのウエストポーチが前から欲しかった!

それが丁度思い描いていた大きさだったので、嬉しくて、ひゃっほぉ~♪と、ふなっしー状態に💦

自分の注意不足から地獄にいったん落ちましたが、そのあとに天国が・・・・


スポンサーサイト

中高年のおばさんが女の半生を語り・・・


昨日は朝から大阪に出かけ、2時からお客様が来てくださるので、慌てて事務所に帰ってエアコン付けたり準備していると、チャイムがピンポーン♪

あれっ?
まだ1時半だけど???

と思ったら、普段からよく遊んだり、手伝ってもらっている小学校からの友人Yが、お邪魔します、いますか~?
と入ってきた。

ああ・・・
今大阪から戻ったばかり、と言ったら、後ろに誰かいる。



最初は誰か分からなかったが、小学校の同級生の、Mちゃんだ!

小学校の同級生だから、昔は近くにすんでいて、よく遊んでいた。

私はそのまま、まだ私が取れた地域から離れることなく徘徊しているが、大部分の人はそれぞれ活動の場所が他に移っていることが多い。

それで近所に残っている人も少なくなっていたが、前でのYちゃんは比較的近所に住み、何かあったらお互いに駆けつけると決めた仲で、勤め先も近所なので、よくごはん食べたり、お茶したりする。

ボランティアなども手伝ってくれたりもする。

そのYちゃんがMちゃんを連れてきた。

Yちゃんが商店街を仕事で歩いていたらMちゃんが前から何度か気づいていたらしいが声をかけるのに躊躇していたらしい。
もう何十年も会ってないから、確信がなかったらしいが、今回声をかけてお茶を飲む、と言うのが実現したらしい。

そしてお茶している間に、私が相変わらず近くで仕事しているよ、となって、二人で事務所に遊びに来てくれた。

私もYちゃんほどではないにしてもMちゃんとは何十年ぶりの再会。

色々と話したいこともあったが、お客様がもう少しで来るので、残念、じゃあ、またね、と別れた。


その後、お客様がお帰りになり、まだいるかと連絡したら、ハーバーランドでブラブラしています、と返事が返ってきたので合流した。



YちゃんとMちゃんは幼稚園、小学校がおなじ。
そして私とMちゃんは小学校、中学校、高校が同じ。

いや~、そこから喋るわ、喋るわ。
中高年のおばさんが、女の半生を語り、色々とあったのよ~から始まり、今度は小学校時代にタイムスリップ

あの子は意地悪だったとか、あの子が好きだったとか、

でも所々で、あれは小学校の同級生だった? とか、中学校だった? とか綾小路きみまろの世界の様になったり、救急車で運ばれた話になったり・・・・

でるわ、でるわの怒涛の2時間でした。

でも、ちっとも変わらなくて、面白かった。
この頃てあまり深く悩むこともなく、損得計算で動くこともなく、本当に天真爛漫だったような気がします。

とても楽しく、また会いましょう♪と言って解散しました。





結局は怠け者

なんか、孤独である・・・

一人で寂しいという意味合いでなく、何から何まで自分で仕事しないといけないのが、孤独である・・・

あはっ、結局は怠け者でした、という話です💦

150616_155728.jpg
ベランダで咲き始めたガク紫陽花。

目のお休みのために陶芸に行ってきました♪

疲れが取れない!

ここ最近ずっとパソコン見てるので目が充血するわ、かすむわ・・・・
本当に目が辛い。

そんな時に、私の金魚の師匠のサイトで金魚の稚魚をいっぱい見た。
恐ろしい数で、2342匹なんて書いてある!
それが現在では、いい子、27匹というから、厳しい世界だね・・・

一体、どのようにして稚魚の数、数えているんだろう? 目が疲れないんだろうか?という疑問が・・・・


で・・・・今日は目を休めるために、友人に誘われ陶芸に行ってきました♪

以前にも誘われていたのだけど、何とまぁ、子供みたいに熱を出してしまい、断念したことが。

職場の元OBで、自宅に電気釜の大きいのを持っている先生がいて、お邪魔しました。

私は初めてだったけど他の二人は前回の作品が仕上がっていて、すごい! 素人が作ったとは思えない出来栄えでした。

私はお皿は作ったことあるけれど、ろくろを回すのは初体験です。

やっぱり、見事に途中でぐしゃ、となってしまいました。

お皿作ってるときは工作の時間みたいにおしゃべりしてたのですが、ろくろ回しは、ものすごい集中力が。

それでも、一輪ざしとぐいのみを。

あはっ、一輪ざしは本当はコップを作ろうとして失敗したもの・・・・

何を見ても、この歪みが風情あるね~とかテキトーなこと言って・・・・


三時過ぎると素敵な奥様がワインとビールを出してくださり、本当に楽しいひと時でした。

帰りは緑の多い住宅街を少し歩いたので、少しは目が休まったかもしれません。

だら~と仕事できることに幸せを感じます

ここのところ、また急に忙しくて。

最近つくづく年のせいか、体力、気力が続かないことを自覚する。
夜間のボランティア、そのあと仕事に直行したり、波動の訓練に直行することがあり、それはそれで平気だった。

しかし、最近はそれがこたえる。

昨日は和歌山まで行って夜帰宅して、流石に仕事あるけど、もうできんわぁ、状態で泥の様に眠りたい・・・・と思ったものの足が痛くて眠れない。

あまりに痛いので、起き直して左膝を見ると、!!!

なんじゃこれゃ~、と言うほど膨れていた。
多分水が溜まっているのだろうけど、右膝と比べると、ものすごく大きく、触るとぶよぶよしてた。

多分これも年のせいだと思うが、見守りに行ったときに、重度さんがいて、身体介助の必要な人が来ている場合、腰や膝に負担がかかる。
昔は力持ちでさほど苦にならなかったことが苦になるのだから、あっさりと認めようと思う。
私など、たかが週1回の参加でこんな状態だから、仕事にしている人は本当に大変だと思う。

昔同じように一度水が溜まって抜いて頂いたことがあるが、癖になるというので、病院に行こうか思案中。

でも、今日は誰とも会う予定がないので、事務所に行き、まずは掃除から。

仕事はするのですが、誰と会う予定もなく、締め切りのある仕事もなく、自分のペースで、だら~とだらしなく仕事できるのに幸せを感じる私は変態?

相談員の資質

ちょっとストレスが溜まりすぎています。

身体的にも大変疲れているのですが、精神的にも疲れています。

今実はHPの作成の依頼をお願いしているのですが、トップページがあまりのイメージちがいに愕然と。
と言うより、この先イメージのギャップが果たして埋められるのか不安で・・・・

私は大雑把な人間で、結構寛容だと自分で思っていたのですが、どうもこのあたりはあまり妥協できないことに初めて気づきました。
そしてこのままでは自分がクレーマ扱いされるのではないかと心配になるほど、私のイメージが相手に伝わらないようです。

波動の話になりますが、私はどうも芸術方面に向いているようで、昔から絵を描いていました。
水墨、日本画が多いのですが、何気に選んだ色や、特に水墨画などは墨の濃淡だけで全てを表し、しかも全部描き込むというより余白の美みたいなものがあります。

どうも今回、それが邪魔して、何でここでこんな色使うねん、何でここ埋めるねん、みたいな感覚に襲われて、ブルーを通り越し、この人に私のイメージがつたわるのか、恐怖になってきました。

安心感、シンプル、親しみやすさと安っぽさは私には全く違うのですが、私からみればとてもやすっぽく見えます。

勿論作り手は一生懸命作ってくれているのはよく分かります。。
分かるからこそ、キツイ。

別に文句を言うつもりはサラサラないし、それはおそらく感性の違いから来るものだと思う。

それはなんだって有り得る。
洋服の好み、食事の好み、異性の好み

多分ちがうからこそ、その多様性で世界はバランスをうまく取っているんだろうけど、
ただ自分が嫌だなぁ・・・と思うのはキツイ。

それを如何に分かってもらえるか説明できるかどうかも、おそらくは相談員の資質なのかも・・・・

昭和の男と昭和の女

先日に引き続き、仕事の話で再度おっちゃん先生に電話をしたら、暇なのか、中々電話を切ってくれません。

今までごはんをたいたことがない、初めてたいた、と言うので、ええええ!と絶句
(何十年生きてんねん・・・)

なんかやけに得意げでした(笑)

反対に奥さん、たいしたもんやわ、と思いましたが・・・・

どうですか~?
奥様の有り難味がわかりましたか~?

と、聞いたら・・・

う・・・ん、夫婦は空気みたいなもんや
だから、ちょっと空気が薄くなったみたいな感じやな、

と言うので・・・あらっ、息苦しいですか? と、突っ込んでやった
(意外と、センセイ、可愛らしいのね(笑))

で、喋る喋る・・・・

酔っ払っているのか、昔の話にどんどん遡り

男は嫁と子供を養っていくもんやと思っていたから、嫁がご飯作るのは当たり前やろ~(おやおや)
昔はな~、給料も振り込みじゃなくてお父さんが現金で給料袋を持って帰ってきて、お父さんのお陰で
ご飯がたべられるんや、とみんなで感謝して、今日はご馳走やと、豚カツ食べた

(おお、そうですね~、お父さんの威厳が示せた時代でしたね)

それでもな、定年退職したときに、わしは退職したけど、女のお前は退職がないけど頼むわと嫁に言った

(あ~そうですか、意外とええこというねんね)

そしたらあいつは、はい、任しとき、と言った

(何だ、のろけ聞いてるのか・・・・)

じゃあ、奥様が帰宅された時に、お前がいなくて空気が薄くて息苦しかったわぁ~と言ったらどうですか、と言ったら

そんなこと、男が言えるか!

(ふん、可愛くないのか可愛いのか、よく分からん)

でも昭和の男と昭和の女で、相性いいんだろうね、きっと。


冷蔵庫の断捨離

仕事の打ち合わせで、おっちやん先生に電話したら・・・・

奥様がお友達とご旅行に行かれたとか。

普段からさだまさしの関白宣言みたいなことを言ってるので、さぞ大変だろうと思ったら・・・・

やけにハイテンションで・・・

ど、どうしたんですか?と聞いたら、

えへへ、今な~、冷蔵庫の断捨離してんねん♪という返事が・・・・

・・・・・・・

きっと帰ってきたら、怒られるにちがいない・・・💦


今日は友人と3人でランチバイキングに行ってきました♪
でも、もうバイキングで何皿もお変わりできるパワーもなく、そこでコーヒーを頂いた後に、アクセサリーを作っている友人がいたので
石屋さんに行ってきました。

割とこの類の店に入ると頭が痛くなります。
きっと波動のせいなんでしょうね。

にゃんことバラと・・・・

何だか不穏な天気が続きますね・・・

急に暑くなったり、昨日は雨と風が強く、寒い一日になりました。

毎年同じ事を言ってるけど・・・・更年期が治りません。
突然発汗し、ものすごく体力を消耗します。

これだけ汗かいているのに、浮腫む!

今年はバラが病気や蜘蛛の被害が多い。
蜘蛛は害虫ではないと書いているが、蜘蛛の巣が張ってる場所から葉が枯れてくる。

ミニバラが一鉢枯れてしまった。

もうバラは増やさないでおこうと思ったのに、河本バラ園のヘブンシリーズ、ガブリエルを買ってしまった!

150526_164641.jpg

普段おっさんを自称している割には、バラと天使とにゃんこが好きだというアンバランスなところがある。💦

天使が好きなのは宗教上の理由ではなく、絵画に現れる天使が好きです。

で、この河本バラ園のばらにはヘブンシリーズと言うのがあって、天使の名前が付いた新種のバラがある。

その中でルシファーという名のバラが淡い青紫で好きなのであるが、さすがに名前で買えなかった。(泣)

それでガブリエルを買ったのであるが、まだ新苗なので、花は咲かせない方がよい。

それでも見たくて一つだけ、咲かせてみた。
それが上の写真。

前からネーミングと色と形から、欲しいと思っていました。
甘くないフリルとぼや~とした色が好きです。



そして友人宅にこんな可愛い、にゃんこさんが迷い込んできました。

子猫で、迷い込んできたときは、かなり衰弱していたみたいで、発見が遅かったら危なかったみたいです。
片目は開かず、助からないのではないかと思われたのですが、病院に連れていき、目薬と抗生物質で治療した結果、峠は越えたみたいです。

2015060511480000_convert_20150606112429.jpg

連れていこうか?

と言われて、一瞬心が動いたけど、あかん、あかん・・・・





プロフィール

まおあみ

Author:まおあみ
裁判所に行く機会が多い。
不動産会社に勤めていたが、さまざまなトラブルを見るにつけ、法律という鎧は必要であるが、反対に武器を振り回されてバッサリ切り捨てられた人の心のケアや対人関係の難しさに息苦しくなっている人のサポートをしたいと、考えるようになってきました。

最新記事
これで安心!楽しく生きる為の終活・遺言・相続相談室
いきいき終活ライフ
いきいき終活ライフ
翠の風の相談室(改訂版)
大丈夫! 一緒に考えましょう
任意後見公正証書の作成支援
翠の風 ブログランキング

FC2Blog Ranking

お友達のサイト 金魚伝心伝承
金魚伝心伝承
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。