FC2ブログ
スポンサードリンク

最近の夢は・・・

急に忙しくなってしまって・・・・

一人で対処できないくらいに一度に色々なことが。
仕事もそうですが、仕事でないが仕事の範疇に入ること、全くのプライベートなこと。

プライベートでは、あまりにもすごいことが起こり、ちょっとショック状態に。

あ、ご安心くださいませ、体調悪くなったり事故ったりしていませんので。
ただ、詳しくは述べれないのですが、こんな偶然はないやろ!みたいなことが起こりまして。
引き寄せられるように、全員が関係者だったみたいな話?

ちょっと先日の父の夢も何となく分かりました。
あれが上の出来事に関係してくるのですが・・・・要するに父は心配して出てきたようです・・・・
う~ん、一種の予知夢みたいなもんですかね・・・・

でも、え~、気にしてくれてたんや…みたいな感じでうれしいです。

そして最近よく夢を見ます。
見た時は、さっぱり意味分からん・・・・

でも数日後にその意味が判明することが多いです。



スポンサーサイト

認知症で記憶がなくなる人の気持ちがわかる

どうも悪い癖がついてしまい、昼間ぶらぶらして・・・・
今日も朝から死にそうなバラの植え替えをして、お昼を食べてから友人にお届けものをして、食料品を買いに行き・・・・

どうもエンジンかかるのが遅くて、仕事しだすのが夜になってしまいます。

まぁ、一応昼間も仕事しているのですが、中々思っていることをカタチにするのが難しくって・・・・

それで常に頭の中でブツブツやっているのでしょうねぇ・・・・

帰宅して!!
バラの植え替えで古い鉢の土を処分して鉢を殺菌しようと思って食品や動物園でも使用している安全な殺菌剤をずいぶんと探し回ったのですが、見つからなくて諦めました。

それがパソコン広げている机の上に!!

腰ぬかしそうでした・・・・

誰か、家の中にいる???

いや、落ち着け、あんた(私)が見えなかっただけよ、と言い聞かせても記憶が全くなくて気持ち悪い。

認知症と違うのは、誰かが隠れて家にいる!と断定しないことかな?

こういうのを、スコトーマと言うそうです。

例え目の前にあっても見えないのですって。
自分が見ようとしなければ見えないらしいです。

でも、真剣にさがしていたんですけどね。

そう言えば、昔、結構この状態が酷いときがあって、眼科に行っても、異常なしで。
それでも見えない、脳が悪いんですか? と聞いたことがあったけど、さぁ・・・・と言われただけ。

後にこれがスコトーマという現象だと分かったときに少し安心しました。

認知心理学の用語らしいですが元々は眼科用語らしい。
人間は自分が重要だと思っていないことは見えないようにできているそうです。

多分私は真剣に殺菌剤を探していたけれど、頭が他のことを考えていたので、まったく眼中になかったのでしょうね・・・・

でもホント、気持ちわるいですよ。
理性で誰かいる、とは言わないだけで、認知症で記憶がなくなる人の気持ちがすごく分かる!





又心がどこかにトリップして戻ってきません

真面目にセミナーの原稿を作っているのですが・・・・

あかん、あかん・・・・

また心がどこかにトリップして、戻ってきません(泣)

今作っているのは、あまり法律のこ難しいところではなく、ちょっと遊び心で自分のオリジナルのエンディングノートを作りましょう、と文化教室のノリで考えているのですが、人に提案する前に自分が次々とトリップしてしまって・・・・

私は死を誰もが避けられないものなら、その道中を楽しもうと思っています。

そして自分がどれだけ自分の人生を楽しみ、頑張ったことを記録したくて、このノートを一生懸命作ったか、それを現したくて提案しようと思っていたのですが。

多分こういうノートを書くときは、怒りなどなく、苦労も多分苦労話の思い出として愛情をもって書けるはずです。
言い換えると、一応死を意識しますので、そんな時にあまりマイナスの感情がぐちゃぐちゃ出てこないはずです。

それで表紙を考えている内に

綺麗な写真を見ては、これがいい!
凛とした書をみてはこれもいい!

・・・・・・ちっとも進まず夕方になってしまいました・・・・・

野生動物のような食事

怒涛のような2か月が過ぎ、平穏な日々です・・・・

と、気付いたらあまり仕事してないわ💦

今朝もベランダのバラがどれも調子が良くなく、うどんこ病が出ています。
うどんこ病は空気感染するらしく、厄介です。

あまり強い薬剤を散布するのは嫌なので、ネットを見ていたところ、重曹と油で簡単にできてうどんこ病に効果あるとあったので、試してみたところ・・・・・

効果あるようです!

完全復活ではないにしてもかなり改善されています!

で、今日も二回目のスプレーをしました。
重曹と油なので安全そうで気に入っています。
うちの場合はさらにゲルマニウムが入っています。

ゲルマニウムと言えば・・・・

昨日久しぶりに敏感な人に会ったら、「何かした?」と聞かれて話の内容が人の生死に関する話をしていたので、「いいえ、私は何もしてませんよ」と言ったら、「あほか~、あんたがピカピカやから何かしたかと聞いてるの。年、5歳くらいはいつもより若く見えるよ」と言われて。

「あは、そうでしたか…別に何もしてないけど・・・・そういえば、博士の所に行きました」

なんか調子の良くなる不思議な場所です。

私には博士はバックトゥザフューチャーのドクのように見えます(笑)

150523_143303.jpg

一か月位前に400円位で買った? お花がこんなになりました♪



サツマイモのお粥の報告を

確かにまだ二日しかたってないのですが、私は体重が1キロ弱減りました♪

ただ私の友達は無理そうな気配が・・・
そうなんです、彼女は美味しいものを食べるのが大好きで我慢できないそう。

まぁ、塩抜きが目的で芋粥食べるのが目的ではないので、意識すればいいんじゃないの、と言っておきました。
私よりはるか若いし、まだまだ健康だしね。

ただ、私は彼女と正反対で、料理の味があまり分からん奴かも、です。

人には恥ずかしくてとても言えませんが(と言ってこの場で言ってる)普段めんどくさくなると料理しないでなんでも食べちゃうのです。

きゅうり、そのままバリバリ。
大根、そのままシャクシャク
トマト、そのままチュルチュル

何でも調味料なくて食べれます。
ドレッシング、マヨネーズつけません。

お豆腐すら、お醤油かけないで食べられます。

博士の所に行って、この食べ方も別に悪くないか、とも思いましたが、それでも外食の多い私はずいぶんと塩分濃度が高くなっていました。

これでこの野生動物のようなスタイルの食事が時々入らなければ、高血圧になっていたかもしれませんね~。





いや~生きてました

いや~生きてましたね。

誓いの通り、新しく生まれ変わっては、また死んで・・・・
私は何回生まれ変わっているのでしょう(笑)

昨日書いた中で塩分排泄のために何を食べるのですか、という質問が。

サツマイモのお粥です。

体内の余分なナトリウム(塩分)を排出し、血圧低下やむくみの解消に効果があるカリウムが、他の野菜類と比較しても極めて多いそうです。
またさつまいもに豊富に含まれるセルロース・ペクチンなどの食物繊維は、便秘を解消させる作用だけでなく、血液中のコレステロールを低下させる作用や血糖値をコントロールする働きもあり 大腸がん、高血圧、糖尿病などの成人病予防に効果的だそうです。

それで味付けなしのイモだけのお粥を私の場合、2週間。
朝は自由、昼と夜だけ芋粥。

それ以降は1か月に一回。1週間また味無しのイモ粥を食べて塩分を抜きます。

年寄りになると、代謝がわるくなり、中々塩分が排泄できずに浮腫むんですって。

これで87歳のおばあさんが高血圧で入院していたのですが、続けることにより、血圧が正常値に戻りました。

何故書かなかったのかと言うと、私は医者じゃないので人に勧めてよいものか分からなかったからです。

でもデータでは血糖がさがり、高血圧は正常に戻った人が多くいます。

薬ではないので、安全だとおもいますが、もし試そうと思う人がいたら試してみてもいいかもしれませんが、私自身まだこれから試すので何とも言えませんが、現代のほとんどの人は塩分、砂糖取りすぎなので良いとのことです。

150521_130913.jpg

昨日の花に寂しいので芍薬を入れてみましたが・・・・







にゃんこの命日に亡くなった父も夢にでてきた



今日はうちのにゃんこの命日です。

☆になってからもう五年も経ちました。

毎年割りと豪華な花を飾ってしのぶことにしています。
供養の意味もあるけど、仏様の花ではなくて、割と私の好きな花を豪華に飾って楽しんでいます。
でも今年の花は・・・あまり好きな花がなかったなぁ・・・

白い百合は咲いてなく、黄色の百合は咲いているが・・・・本当に仏前のお花みたい(汗)
グリーンかかった白が好きなのに、黄色、クリームかかった白になっている。

ベランダでは白万重が咲いているけれど、切り花には向かないので使えない。

カラーもでかすぎてバランス悪く、自前の花はバラとグリーンに見える紫陽花だけ。
もう少したてば 少しは豪華になるかも。

にゃんこは、本当に長い間、辛いときも嬉しいときも私と一緒に居てくれました。
それに対する感謝と私、頑張れ!のお花です(笑)

ただ、ちょっと怖い話を・・・

私が亡くなった人の夢を今まで見たことがあったのはたった一度だけ。

それは父の母(私からみたらおばあちゃん)が夢に現れ、家にいれてくれ、という夢で、私はなぜかおばあちゃんを家に入れなかったのですが、その二日後に父が亡くなりました。

今度はその父が夢に現れ、私と一緒に自転車を押して歩いているのです。
なぜか二人で山の方へ歩いていくのですが、踏切があり、山に行くの、やめるわ、という話でした!!!

これって・・・・・!
父と二人で山へ歩くって・・・・
迎えに来たんちゃうん!!
踏み切りで行かなくなったって・・・三途の川渡らないのと同じちゃうん!!!

父は寂しかったんだろうか・・・
供養が足りないとでてきたんやろうか・・・
う・・・ん、私は毎日仏壇にろうそくと線香お供えして、読めるときはお経、ちゃんと詠んでるけど??

更に怖いのは、前回おばあちゃんを家に入れなかったのに父は連れて行かれた。
今回、踏み切りで留まって行くのやめても、わかんないなぁ・・・・

更に更に

今日は久しぶりに波動の訓練に行ってきました♪
波動がお休みの間、約2ヶ月の不摂生の末、ベイマックス状態で3キロ体重増の私は、博士に心臓に負担かかりすぎ、
明日から塩分排泄のため2週間、あるものを食べなさい、と指示された。

まぁ良い風に考えたら、にゃんこの命日に揃って、あんた、摂生しないとヤバイよ、と警告に出てきたのかもね。
全部同じ日の出来事だから。

・・・・・生きていたら又新しい命をもらったことにして、心入れ替えて・・・・もうひと踏ん張りしてみますかぁ・・・・

父ちゃん、あみちゃん(にゃんこさん)、博士有難う。




またまたフラフラです・・・・

またフラフラです

ノートの一台がウィルスソフトが切れるので、導入しようと思って今の私の契約内容を確認するために電話を掛けたのですが・・・

某量販店でプロバイダーの変更をして、その後の問い合わせ先がよく分からなくなり、ずっとたらい回しにされるし、やっと話が通じたかと思えば、今度は変更したときにそのサービスはなくなったとか・・・・

訳わかんない(怒)

何度も何度も本人確認されて、それは違う部署におつなぎします
それは次の番号にかけなおしてください・・・・・


中には重複しているサービスにお金を支払っていることも判明。
で、諦めて市販のウィルスソフト導入しようとしていたら、今度は 電話かけてきて、

先ほどの件なんですけど・・・・

先ほど・・・・

あんた誰?
先ほどの件って何?

たらい回しされすぎて誰がだれか分からない。
だれと何の話したのか覚えてない。

どうも営業も仕事の範疇なのか
さっきのプラン変更したらやすくなります、と何度も電話が入り、そのたびに確認事項が増えて、またたらい回しが始まるのである。

この状態で約4時間・・・・

私から見れば契約を変えたのだから、前の契約と後の契約、引き継いでるんだから、ちゃんと教えてよ(怒)となるが確かに契約が違えば他の契約は関係なので教えるわけにはいかないのは当然だ。

しかしぃ~腹立つ

多分しっかりした人は自分の契約したことはちゃんと理解できているんだろうな・・・・

結局これだけ時間かけて解決できたのはサポートサービスを一件解約できただけ。

ご飯も食べられずに、ずっと片手に携帯持ったまま4時間はキツイ。
フル充電していた携帯が切れる寸前に。

便利なようで不便な世の中だ

今日は期限が悪い

・・・・・とここまで昨日の話です。

今日も昨日の続きで電話かけるけど、かからないねぇ~。
おまけに転送電話が転送できないものがあると昨日発覚。

またつながらない問い合わせに電話かけ、やっと繋がったら原因はわかりません、と言われ、また眉間にしわが!

テストでは確かに転送されているのだが、時々固定電話にかかってくる。
そんな馬鹿な・・・・と思うのだが

多分転送されない何かの条件があるはずなのだけれど、分からないと言われて。

分からないと言われてもね~、私の方が分からないよ!

150517_175534.jpg

疲れすぎて、しばしメダカ見て、ぼ~と・・・・







鼻と耳の中にカビが!

昨日テレビを見ていたらカビ特集をやっていました。

カビアレルギーのある私はつい、見てしまいました。
そしたら、鼻の中、耳の中にもカビが繁殖している映像に・・・

きゃああああああああああ・・・・・

気持ち悪くなり、朝目が覚めると気になり、掃除を始めました。

今断捨離に関するホームページ作っているんのですが・・・・

何でこんなに物が多いんだろう、はぁ・・・
掃除する前に整理やんか、とか思いながら、とにかく昼まで片づけながら拭き掃除と掃除機と洗濯と。

大豪邸でもないので、本来掃除するスペースなんてしれているのですが、昨日のカビが頭から離れず、丁度季節も変わり目、ラグをめくって竹マットに変えました。

やっぱりすっきりすると、気持ちいいわ~♪

ついでに昨日神戸まつりなので出かけるのはやめようと思っていたのですが、散歩に行ってきました。

神戸の海に近い観光スポットに住んでいるので、ハーバーランドの隣の中突堤の先端まで歩いて一周してくると約30分。
それ以上は暑いし、人が多いのでサッサと帰ってきました。

神戸まつりなので、観光バスがいっぱいの駐車場を横切って海にでたら、中高年のおっちゃん達がカントリー&ウエスタンのライブをしていました。

ホテルの庭を見たらストレチアが咲いていて、なんでうちのは咲かないんだろう?とか思いながら今帰宅。

今から、仕事しますっ

150517_160243.jpg
ピンクにグリーンが入って・・・きれい


明日は神戸まつりだった

今日は殆ど一日中ホームページ作ってました♪

html触らないでこんなに簡単にページが作れるなんて、本当に良い時代になったもんです。(涙)

以前はhtmlを使用しなくても、市販の有名なソフトでも余計なソースが入ってしまい、それが消せずに一覧表など作るのに四苦八苦していたし、折角作っても一瞬で飛んでしまい、一日中かけて作ったのに、と頭を抱えることが多かった。

それが、こんな私でも作れてしまう!
これは、もう感動ものです。

そして貼り付ける写真をインターネットで探していたら、綺麗な映像に心踊り、ついつい妄想が妄想を生み、ホームページとは全く関係のないストーリーが頭の中で次々と・・・・

あかん、あかん・・・

それで疲れてきたので途中でストレッチに行ってきました。
暫く遍路にでかけていないので、また筋肉が落ちている上に硬くなっていました。

ベイマックスになってることだし、心を入れ替えて明日の朝からハーバーランドに散歩に行こうかと思ったけど・・・・

明日は神戸まつりだった

BB KINGの思い出


BBKINGが亡くなったというニュースをネットで見た。

もう89歳になっていたんだ・・・・

実は私はかなりチビの頃からジャズやブルースに親しんでいた。
中学生の頃からジャズ喫茶に出入りしていた。

たいていは地下にあって薄暗い店内では殆ど男性ばかりで今では考えられないほどタバコの煙が充満していた。
その中に何時間もいることもあった。

不良じゃなかったが、なぜか歌謡曲というものには関心がなく、素朴で哀愁と倦怠が混ざったジャズやブルースに魂が揺さぶられた。

それから段々ブリティシュロック、モータンサウンドへと移行はしていったが、今でもジャズをBGMに流して仕事したりする。

だから同世代がクラプトンがすごい、と言う前に、ふん、私はクリームを知ってるぜ、いや、もっと前、ヤードバーズ知ってるぜと思ったり・・・・
マイケル? ジャクソン5から知ってるぜ・・・と思ってしまう。

だからBBKINGもよく聴いていた。

訃報を聞いて遥か昔にフラッシュバックした。

でも・・・・フツーじゃないよね、お子ちゃまがブルース聴いてしびれるぜ、と言うのは・・・・


これはわたしではない!!

先日の歓送迎会の写真を世話役さんが私のレターケースに入れてくれていた。

ああ、あの時の写真♪・・・と思って見たら!!!!

こ、これはわたしではない!!と思わず叫びそうだった。

歓送迎会の前に役員会があり、こちらも豪華な昼食がでて、おなかが苦しくなり、普通有り得ないのだが近場に住んでいるために、苦しさに耐えかねて、夕方の歓送迎会に少しラフな白のブラウスを着ていった。

改めてその写真を見たら・・・ベイマックスになっていた

かなり、ショック・・・・


普通とまでは厚かましくも言えないが、それでも家の鏡ではこんなベイマックスになっていない!

家の鏡はおかしいのか?

でも・・・・他の人と写っているのを見たら、みんなフツー

という事は正真正銘のベイマックスなのか??

確かに、この数ヶ月はほぼ毎日、週4回くらい宴会にでていた・・・・

夜遅くまで飲み食いした挙句に睡眠不足で、これは肥える悪魔のスパイラル。
そして昨日は油ものを食べて久しぶりに胃がむかつき、逆流性食道炎状態に。

こりゃあかんわ、あかん、あかん・・・・

ベイマックス、やめます・・・・

HPを作成するセミナーに行ってきました

本日はホームページを作成する初心者向けのセミナーに参加してきました。

今使用しているのはhtmlを触ることなく割とサクサク作れるので気に入っていますが、文章は書けてもSEO対策を無視するつもりはないが! ・・・・・無視状態になっていま💦。

自分で作成するときはいやいや? なのに、講師がサクサクつくっているのを見ると、わぁ、楽しそう♪
という気分になってくるので不思議です。

引き続き、参加したいと思ったのですが、生憎と決まったこの週は参加できません。

今回はたまたま訓練に通っている波動が博士の仕事で休みだったために参加できました。
そして久しぶりに博士に電話したら・・・

あ、機械の中止が悪くて出張延期になってます、と言われ…来週からまた再開です。

こんな風景を見ながら死ねたらいいな・・・

150510_144608.jpg
えへへ…最近ベランダでよく花が咲くので写真のアップがふえました♪

今日はハイビスカスの一番花です。
実際はもう少しピンクが薄くて、オレンジがかっているのですが、ピンクに見えますね💦
それと去年までは、もっと八重でひらひらしていたのですが・・・・

昨日から新しい終活のHPを作っていたのですが

タイトルを真剣に考えないといけないのに、とりあえず 「いきいき終活ライフ」 と短絡にしてしまいました。

また真面目な人には、お前ふざけすぎ、とお叱りを頂きそうなタイトルと思いつつも、綾小路きみまろの漫談好きな私としては、まぁ、これでいいんじゃあないの・・・

終活を考えるということは、とりもなおさず、これからどんな生き方しましょうか、という話なんだから。

それで他のHPは法務事務所のような冷たい事務的な雰囲気やめてイラストをメインにしています。

でも今回たまたま選んだ写真の映像がグリーン系で、無料で使える写真を探しておりましたら・・・・

なんとなく終活ぽい、ものを、と思いながら次々見ていると・・・・

ああ~こんな景色見ながら死にたい・・・・とか思ってしまいまして。

次から次へと、春に死ぬならこの桜の下で
夏ならばひまわりの大輪を見上げながらその上の青空を目に焼き付けながら、とか

でもこんな素敵な景色を眺めながら死んで行くのは最高に幸せだわ、と思いつつも、
それは野垂れ死にしかないんじゃないかと💦

しかし本当に美しい映像が次々と現れて、HPつくるのを忘れて、ただ、ただ見惚れてしまいました。

本当に長かった休みもあと一日になってしまいました

昨日予防介護カフェの案内チラシを作成したのに続いて、新しいHPを作成していました・・・
やっぱり士業のHPは終活や介護など一緒にできなくて。

口の悪い私は、ひとり者に向かって、ねぇねぇ、干物の会作ろうよ!なんて言ってるけど、知らない人から見れば
まぁ、なんて失礼な人なの!なんてことになるので、あまり失礼のないページを作成するべく・・・

でも私の軸足はどちらかと言うと、こっちにあるような気がする。

何度も言うけどPC作業は大の苦手です。
皆様のブログやHPにお邪魔しては、何で、こんなページが作れるの、と感心するばかり。

勿論htmlなんて触れないし。

でも最近ブログのようにhtmlでなくても文字入力だけで簡単にできるHPもあるので、それで作っていました。
少しできて、それらしくなると、ちょっと嬉しいのだけど、やっぱり時間かかるし、SEOなんか、多分滅茶苦茶。

本当に長かった休みもあと一日になってしまいました。

私は別に休みもなくダラダラ仕事していましたが、それでもゆっくりした休みでした。

実は私予防介護カフェを運営しておりまして・・・


いよいよ暑くなってきました・・・

やっぱ、更年期治っていませんわ、汗が・・・・
ところが、いつまで更年期言うてんねん、という陰口が・・・・

これが数年咲かなかったクレマチスの白万重
うちではあみの花と言います。

にゃんこのあみが星になった時に咲いていたのであみの花です。
そのあみの花が命日近くなって咲き出しました、感無量です。

実は私、予防介護カフェを運営しておりまして。
ローカルな話になるのですが、神戸市がコーヒーのネスレさんと連携した要介護にならないためのいきいきプロジェクトというものです。

月一回位してるのですが、仕事の関係上不定期になってしまいます。

普通は寝たきりにならないように運動の話とか食事の話が多いのですが、うちは法律関係の話と精神的な悩みにも対応できるのが強みかな?と思っています。

で、今日はその案内のチラシをパソコン音痴の私が二時間半かかって作りました♪
多くの人と繋がれたらいいなぁ・・・と思っています。

無料で、コーヒーとお菓子で無駄な話、役に立つ話を
とにかく楽しくわいわいがやがや、できたらいいなぁ・・・と






ちょっとホームセンターのぞいたら・・・

世間ではまだゴールデンウィークが続いているのか、職場に行ってもがら~んとしていた。

割とこの、人のいない感じが好きである。

書類の確認をして、チャリに乗っていたので、そのままホームセンターへ。

別に洗剤くらいしか買うあてはなく、植木や草花をみてブラブラと。

次はメダカを見に。
白メダカ、いればもう少しお友達を増やしてもいいか、と思ったのですが、残念ながらいませんでした。
お店の人まで居なかったので、面倒臭くて問い合わせもしなかった。

きっと飼うな、ということなんだと自分に言いきかせて順番に歩いていくと・・・・

先日いた立派な、値段も立派なランチュウが見るも無残に病気になっていた!
トリートメント中と書いてブルーの水の中にいたが背中が水面からでて変色し、水カビ? 頭に白いブツブツが・・・

可哀想・・・・

また金魚菩薩様を思い出し、きっとオッちゃんなら、こんなになるまで放置しないし、治せるわ~と思った。

そしてぐるりと回り、にゃんこ、わんこのいる所に。

その中で、気になるにゃんこさんが・・・

たち耳スコのブルーと白のきれいな八割れで、すやすや寝てた。

思わず、この子の目の色は?と聞いたら店員さんが起こして抱っこさせてくれた。

むむ、非常にヤバイ。
起きた子は、このまま家に連れて帰って、と言ってるし・・・

あかん、あかん・・・
このまま連れて帰ったら仕事しなくなり、幼児言葉で、ママでちゅよ~♡と言ってる自分が浮かんだ💦。

目がまだ子猫の目で、どんな瞳の色になるか分からない。

我に戻り、事務所で仕事していたら・・・・


なんか、臭い・・・

え? 私、そんなに汗臭い?
でも汗と言うより、オシッコくさいなぁ・・・・

と、クンクンしていたら・・・!!!!!

げげげっ! やられてしまったぁぁぁぁぁ(;'∀')

てきるだけ綺麗な気持ちでいましょう!

いや~調子がいいんですわ。

ひょっとして、ストレス相当たまっていたのかなぁ・・・と思ったり。

睡眠の質が良くないのも自覚していたし。
寝てるようで寝てなくて、でも寝てるらしい
夢見てることが多くて、半分目が覚めているような感覚があるのだけれど、でも夢見てるのだから、やっぱり寝てるんだ・・・

ところが料理つくりに行ったのが余程楽しかったのか、あるいはそれから殆ど電話やメールに縛られることなく仕事できて
いるのが嬉しいのか。
明日何時に起きないと!と言ったこともないし。

でも反対に、これで本当に睡眠て大事だし、普段幸せな気分で生活していることがどれだけ体や心に良いか、ちょっと
分かった気がした。

このまま続けば良いけどね・・・・
連休明けたら元に戻ってしまったら五月病の新人と同じだよ。

できるだけ、綺麗な気持ちでいましょう!


干物の会、おい! ちがうやろっ💦

昨日は友達四人である人の激励会と称して飲み会に。

奥様を亡くされて、心痛のあまり、このまま放っておくと、食べなくて死んでしまうのでは・・・・
と有志が立ち上がり、企業戦士でご飯作ること知らないオッちゃんに料理を伝授しに・・・

きゃぁ~、他の人は確かにそうなんですが、私はただのパシリです(笑)

だって皆様本当に手際よくて。

ちょっと、ネギ切って、と言われても、はい!と言いながら、内心、そんな勿体ない切り方して、とか言って怒られたらどうしょう・・・と内心ビクビクしておりましたが、無事終了。

材料を最寄りのスーパーで買い出し、ローストビーフに筍とフキの煮物、長芋と明太子、紫蘇のあえ物、豆ごはんの一口にぎり、ネギ入りの卵焼き、そして鯛、エビ、アサリ、タコ、アスパラ、トマト、マッシュルーム、バジル入りのブイヤベース風とわずか30分足らずでできてしまう手際の良さ!

更にホストのオッちゃんが前回習った復習として、水菜のサラダ、素麺を用意してくれていました♪
まずビールで乾杯、それから赤⇒白ワイン

同じ職場なのでちょっと仕事の話もでたけれど、音楽など聞きながらワイワイ本当に楽しい時間でした。

そして今日は何の予定もなく、誰と会う約束もなく、
相変わらず、事務所でレポート作成していますが、結構ゆるい時間が流れて本当にリラックスしています。

まだ事務所片付いてないけど、どうせ明日もあるし・・・・

やっぱりつかれすぎなのかなぁ・・・・と思いながらコーヒー飲み、音楽をかけながらゆるく仕事するのは、いい!

それと昨日久しぶりに楽しく料理をしたのも良く、その勢いで今日も食材を気にしながら料理した♪

まぁね、本当は誰かのために料理するのは楽しいのであるが(あくまでも時間があるとき)やっぱり健康を意識しないとダメな年齢になってきているので。

幸せな家庭人もいるが、ひとり者もまぁまぁいて。
その人たちに、干物にならない会(野垂れ死や孤独死して干物みたいになって発見されるのは避けよう、という会)を呼び掛けていたら、いつの間にか次回は美味しい干物を食べる会に変わってしまった・・・・

おい! ちがうやろっ💦

もっと自分を大切にしてほしい

今日もひぃひぃ言いながら仕事

途中で長い間ご無沙汰していた整体に。
最近遍路に行っていないので調子悪い。

多分一日に30キロくらい歩くので(山の場合もあるけど)私の腰痛と膝の痛みは筋肉がやせて起こると実感。
あ~遍路に出たいが・・・・

今出かけると植木がねぇ・・・・

夕方から友人と震災復興のイベントでピアノのリサイタルへ。

一緒に行った友人の教え子さんのピアノのソロコンサートでした。
とても華奢な体であんな力強い演奏ができるんだと、感心しました。

途中で・・・あ、この人緑の人だぁ・・・・

私も緑なので、共鳴する? はずないと思うけど私が微かに揺れだしたのに自分でもびっくりしました!

終わった後、美しい演奏を聴いてハッピーだったのに、一緒に同行した四人でごはんを食べていたのですが、
友達がまた会社の文句を言い出した・・・・

折角耳に良いものを入れたのに、それをぶち壊す文句が耳を通じて脳に入ってきます・・・・・

この人、本当にヤバイわ・・・・

仲の良い友達だけに、見ているのが辛く、とうとう、やば過ぎる、と言った。
-(マイナス)の波動がバンバン伝わってくる。

こんな状態が続いたら本当に病人になってしまう・・・・と思ったら病人になっていた!
眩暈がしてフラフラして病院に行ったら、血圧が高く糖尿になっていた。

親しいから、アンタ、ヤバイよと言ったら、少しトーンダウンしたが、相変わらず否定的な言葉しか返ってこない。
そして、あそこの酷さはアンタには分からない、と言うので

相手なんて変わらないよ、自分が変わるだけ。
腹を立てずに(まともに受け止めずに)かわすことを覚えて欲しい、と言ったのだが・・・・

アンタには分からない、
そんなことしたら倍返しされる (ん?どこかで聞いた台詞・・・)

多分彼女は気づいてないけど、自分が変わろうとしていないんだよね
不思議なことに、現状を良しとしている自分がいるのに、(勿論本人は否定する)

長年の付き合いで、とても辛抱強く、今まで幾多の修羅場をくぐりぬけて来た彼女がこれほど参っているのだから
どんな環境か分かっているよ。

多分全て否定して、自分を正当化するのは、相当に深刻で動けない状態だと思う。
このままいけば、すでに体調は悪化しているし、うつ病にもなる可能性もでてくる、と思う。

私も、もう少し、分かっているよ、と認めてあげることも必要だったかも、と反省しながら

結局人の馬鹿げた行動に振り回されて自分が病気になったら一番つまらん。
どうしようもない、じゃなくてどうにかしろよ!
と叱咤激励しているのだが、通じないので深刻だ。


仕方ないじゃなく、うまく相手をかわす。
喧嘩ごしに物を言うのではなく、丁寧に断る、気づかなかったフリをしてしない、

彼女は文句を言いながら仕事をしている
断ることをしない、断ることが怖いのだ。

私は人に嫌われても平気だからね~(笑)

もっと自分を大切にしてほしい。


どっか行きたい!!!

皆さんはゴールデンウィーク、どのようにお過ごしですか。

友達からは、メールで、今剣山に登っています・・・・
今奈良にいますっ・・・・

とか・・・・

何の因果か私は事務所で一人仕事しています。

自営業というのは気ままで自分のペースで仕事ができるので、実際に仕事しているふりをしてしていないことも多くて・・・

それなのに、それなのに、こんなに自分に負荷をかけたのは久しぶりです💦

頭も筋トレと同じように鍛えないと退化していき、今その衰えを痛感しているところです。

大量に受信したメールや会議の議事録、書類の整理が全く追いつきません。
講義の内容もかんがえないと・・・
ちょっと泣きが入るくらいに、まとまりません。

なんでこんなに頭が悪いのでしょう・・・・

更に集中力が続かず、ベランダに出て植木をぼ~と眺めたり、メダカの泳いでる様を眺めたり・・・・

どっか、行きたい!!!

でも・・・・行くと多分人の多さにすぐに嫌になり、家へ帰りたくなるのです。

ああ。。。どうしょうもない奴です。
ちょっと自虐的。

プロフィール

まおあみ

Author:まおあみ
裁判所に行く機会が多い。
不動産会社に勤めていたが、さまざまなトラブルを見るにつけ、法律という鎧は必要であるが、反対に武器を振り回されてバッサリ切り捨てられた人の心のケアや対人関係の難しさに息苦しくなっている人のサポートをしたいと、考えるようになってきました。

最新記事
これで安心!楽しく生きる為の終活・遺言・相続相談室
いきいき終活ライフ
いきいき終活ライフ
翠の風の相談室(改訂版)
大丈夫! 一緒に考えましょう
任意後見公正証書の作成支援
翠の風 ブログランキング

FC2Blog Ranking

お友達のサイト 金魚伝心伝承
金魚伝心伝承
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR