FC2ブログ
スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

認知症だと思うのに何故怒るの?



先日1輪アップしたパパメイアンがこんなに!

色があまりきれいに写っていませんが、実際は美しいです!

今濃厚な香りが部屋中に漂っています♪
かなり幸せな気分です。

世間ではゴールデンウィークに入っていますので、友人と遊びに行って帰ってきたら・・・・

ものすごい大量のメールが・・・・・

悪戯や広告でなく、ちゃんと読まないといけないメール(泣)

CCが多くて重複するものや訂正あり、などで頭が弱いので整理できない・・・・
かなり辛い・・・・


今日会った友人が会うなり、かなりキツイ表情をしていた。

どうやら一緒に働いている人が、認知症じゃないかと文句を言い始めた。

そうだね・・・・・聞いていると認知症の可能性が強いと思った。

でも認知症だと思いながら、あの人がこうした、ああしたと相変わらず文句を言っていたので、

認知症だと思うなら、なぜ怒るの?
本当に認知症なら、本人が覚えていないのだから怒っても仕方ないよ、と言ったら一瞬ひるんだ。

そうなんです、大抵の人は、認知症じゃないかと疑っても、まさかと思っていたり、自分の腹立ちのはけ口として認知症じゃないか、などと軽い口をきく場合がある。

医者じゃないので認知症の判断を私ができるわけではないが、経験上、何か間違いやほかの人と食い違いがあった場合、大抵の人は、あっ!忘れてたとか、う・・・ん、はっきり思い出せないけどそんな気もするとか、こういう感覚があるが認知症が疑われる人は、私はそんなこと言ってません! とか私はそんなこと聞いていません!とはっきりと否定する傾向にある。
そして自分に確信があるので、そうじゃないでしょう、と言われると結構怒りっぽくなったりする。

この人も私はそんなこと言ってません、と言ったそうな。
他にもそう言えば・・・・みたいな話がいっぱい出てきた。

聞けばご家族とは別に一人暮らしだし、これからも仕事上同じようなミスが重なってくるかもしれない。

でも他人が中々立ち入れない分野である。
スポンサーサイト

不摂生な月でした


パパメイアンの一番花!

帰宅したら、たった一輪なのに、部屋中に香りが漂っています・・・
写真からも分かると思いますが、かなり大輪です♪

4月は本当に不摂生な月でした。

普段から外食が多いのですが、昼会席、夜も会席とか、
昼カレー、夜宴会など。

お陰でぶくぶく太るわ、朝顔むくんでるわ・・・

中性脂肪高くなるし、血糖も上がっているかも。
これではいつ脳梗塞、心筋梗塞、認知症になってもおかしくない・・・・

飲み物を豆乳や野菜ジュースに変え、間食やめました。

白万重のツボミが

うっへ~、やっと4月の総会、宴会、なんやかやと終りました~♪

昨日は何もする気なく、帰宅するなりすぐに寝たが・・・・

気が付けば世間はゴールデンウィークだった・・・

味気ないなぁ・・・

洗濯して掃除して・・・ベランダにでて、ぼ~と植木を見ていたら・・・・

おお! パパメイアン(バラの殿堂入りしている香りの濃厚な黒バラ) の一番花が咲いていた。

急に暑くなってきたので、毎日水やりしないとまずくなってきた。
雑草を抜いて水やりしていると、

あれっ、白万重(しろまんじゅう、じゃないよ、しろまんえと読みます)のツボミを一個見っけ~♪
と思ったら、 その先にいくつものツボミができていた\(^o^)/

すごい! すごい!!

クレマチスのグリーンがかった白の八重の花だけど、ここ数年花が咲かなかったので今年も諦めかけていた。
それが沢山のツボミが。

我が家では別名アミの花。
うちのにゃんこさんの名前がついています・・・

実はあまりにも花が咲かないので鉢の位置を去年変えた。
これが功を奏したのか分からないけど、今年花が咲くのだから正解だろう。

でも可哀想なのはバラとカラーで、
白万重は清楚な花なのに、意外と厚かましく?
バラとカラーに絡みつき(つる性なので) その上でツボミをつけていた💦

高野山って、やっぱり不思議な場所ですね~

150420_111618.jpg

忙しいくせに昨日は朝四時に起きて高野山に上ってきました。

週一回はお山の麓、九度山まではよく行くのですが、やっぱり高野山は遠いです。

今高野山は開創1200年で色々な行事を行っております。
そして世界遺産になったことで、本当に人が多いです。
外人さん、ハイキングの人、お遍路さんの結願場所なので、お遍路さんの団体さんも多くて、観光バスがバンバン通っておりました。

この日は雨がしとしと、と思ってたら・・・だんだん突風も吹きだして・・・

私の家は元々真言宗なのと、父が亡くなってから追善供養の意味と自分の気力体力温存のためによく歩くようになりました。

今回もお世話になっいるお寺さんでの大きな法要がありましたので行ってきました。

流石に下界より寒いのでまだ桜が残っておりました。


この日は私の友人と上ったのですが、なんと帰り道のケーブルから橋本まで、その友人がもう20年くらい前からのお付き合いをなさっていた高野山のご住職の方で、ここ5~6年連絡が取れなかったご住職様と偶然お目にかかり、お互いに手を取り喜んでいました。

そういえば私も、もう何十年も前に奥の院の道で、とても偉いお坊様のようでいつもお付きの人? お弟子さん? みたいな人が取り巻いて、滅多に近づけない人に偶然お目にかかり、その方が珍しく一人で歩いており、お声をかけさせていただいたら、いや~久しぶり、と気さくに握手してくれたことを覚えています。

高野山って、やっぱり不思議な場所ですね~。

癒されるつもりが事件がおきましたぁぁぁ

あはっ、誰も遊んでくれないし、ホームセンターに洗剤買いに行ったのに、癒されたくてメダカ買ってきちゃいました♪

メダカも恐ろしく種類があり、高いものは・・・・すごく高かったです(;'∀')

ついでに熱帯魚や金魚さん、ワンちゃん、ネコさん、全部見てきました。

熱帯魚の水槽は相変わらず見てて癒されます。
でも、ものぐさな私は絶対に無理。
魚より水草の方が素人としては難しい、感想です。

金魚も、シーズンなのか、オランダ、ランチュウ、流金、色々といました。

私は丸い子が好きです。

オランダやランチュウの頭もこもこ、少し怒ってる?みたいな顔がすきです。
でも丸い子たちは流金に比べると難しいと思います。

今はもういないけど、オランダ、流金はかなり巨大になっていました。

大きさだけ見ると立派なもので、ついスケベ心というか親心で、この子がこんな高いと、うちの子はもっと高かった、なんて・・・
うそですよ~、体はでっかいけど、何度も死にそうになってましたから、鑑賞魚としての価値はありません。
でも近づくと、寄ってくる可愛い子たちでした。

そして金魚と言えば、金魚菩薩さま!
金魚のおっちゃんは、こんなのいっぱいお家にいるんだ・・・・すごいな、と思ってしまいました。

一瞬、水槽あるし、またオランダにしようかと思ったのですが、ホームセンターの狭い水槽に入れられている子はあまり状態がよくない。
多分ホームセンターにいる子たちはあまりよくない気がする・・・・
同じ水槽にいる子が調子よくないと、元気な子がいても選びにくい。
そうするとすぐ病気になり、またまたストレスがたまるのでやめた。

そして一匹だけ入れられている子は、プリッとして姿形もよく元気そうだけど、値段も立派だわぁ。


メダカであればあまり手間が要らないかと思っので・・・
水草と土と白メダカを5匹だけ買ってきました。

鑑賞するには多くいた方が楽しいかもしれないけれど狭いところで窮屈に生きるのはかわいそうな気がして。


・・・・と思ったのに、事件がおきましたぁぁぁ

セットして二時間ぐらいして気になってみに行ったら・・・・
メダカが二匹しかいない!

どう見ても二匹?

セットしてまだ間もないので一応キッチンの流しに鉢をおいていたのですが、まさか、と思い流しを見ると・・・・

いた~!!

し、死んでる?

触ったら、動いた!

慌てて拾い上げて鉢に戻し、さらに探したら、もう一匹いた!

どうしても一匹見つからなくて、床も一生懸命見たが行方不明であきらめかけた時に、よく見たら五匹いる!

どこにいたか不明だが、これは予想外。

メダカって、こんなに跳ねるの?

それとも水が合わないのか、不安。

癒されるつもりが…ストレスたまりそうやなぁ・・・

明日くらい水がきれいに落ち着くと思っているのだけど。
それともやっぱりエア入れた方がいいのかなぁ・・・




外は本当に気持ちのよいお天気です



今年のカラーの一番花をアップしました!

写真が下手くそだったので、撮りなおしましたが・・・・やっぱりへたくそです(汗)
ドラマとか感動があまり伝わってきません、ごめんなさい。

いや~ほぼ毎日宴会続きで食べてぶくぶく太るし、朝顔浮腫んでるし、声はかすれているし。

更に今朝は役員のメールアドレスを電話に登録していると、字が小さくて、目が痛い~!

なんだかんだとお昼まで事務仕事にかかってしまいました。

でも外は本当に気持ちのよいお天気です。

また遍路にでかけたい、滝に行きたい、散歩行きたいと色々と浮かんでは来ますが、どこへも行けない(泣)

そわそわして、こんな時ににゃんこさんがいたらな~とか、金魚の水槽があればなぁ・・・とか思いつつも、すぐ、
あかん、あかん!
今はちゃんとお世話してあげられへん。

いつになったら悠悠自適の生活ができるのでしょうかね・・・・

嫌なことに裏に嬉しいことが隠れていました

今朝ベランダを見たらカラーが二本咲いていました♪
写真撮ったけど、相変わらず下手くそでアップするの、やめました(汗)

嫌なことの裏に嬉しいことが隠れていました。
仕事がらみのことなので、あまり詳しく書けません。

身内のことで仕事場で窮地にたったときもあったのですが、私に原因や責任があるわけではなく、
当時確かに参りましたが、打たれ強いので、そのままマイペースで仕事を続けておりましたら、知らないところでものすごく多くの方が支えてくれていたことと、応援してくれ、評価されていたことが分かりました。

ああ、それなのに私ったら、仕事がふえる・・・とちょっと愚痴ってました・・・・

とても単純でまっすぐな性格なので・・・・

よしっ! お役にたてるよう尽くしますっ!

でもその代わり、やっかみを買ってしまったわ・・・・・

病んでる私をだれか受け止めて?

ちょっと疲れがピークになってます。

昨日はほとんど寝てないし、そのまま朝から仕事に行って夕方友人が事務所にたずねて来たときには、自分が忘れて鍵をかけていたのに、ピンポンピンポンと三度ならされて、イラッと・・・・

まずい、非常にまずい。
眉間に縦しわが、くっきりできて消えない、形状記憶のように消えない。

思わず、ごめん、貴女のせいではなく、形状記憶のようになってるねん、と謝った。

四月はものすごくめまぐるしく、所属団体が多いので、いっせいに動き出し、一体いくら会と研修と宴会があるねん!という感じです。

昨日立ち寄ったスーパーで、鉢植えの花が6ポット、なんと300円で売っており、思わず買ってしまいました。
春だから植木もいいが、寄植えできる春らしい花が私を呼んでいた。
家にあるアイビーと一緒に寄せ植えを作ろうと思ったが時間と気力がなくて断念した。

ただ私の友人たちも割りと調子が悪い。
調子が悪い者同士が話していると、どちらかが愚痴や文句を延々と垂れ流し、聞くほうは結果としてもっとストレスがたまる。
十分に予測されるシチュエーションなので貝のようになってます。

時間は自分で作るもんだ、
よし、今日はもう早く寝て、明日は鼻歌ぐらい歌いながら、花たちをちゃんと植え替えてあげて、それからてかけよう!


ストレス解消には文章よりも絵?

リンク頂いていた金魚のサイトがあるのですが、前から気にはなっていたのですが、漸く画像が入りました!
殆ど色のないブログでしたが、金魚の赤が鮮やかで、ぱぁ~と華が咲いたようできれいです。

全くもってPC作業がサクサクできなくて・・・

このサイトは写真がすごくきれいで、なんで水の中にいる金魚をこんなに美しく撮れるのだろう???と日ごろから思っています。
私が撮るとガラスが反射するし、金魚は動き回るし・・・・

全然撮れないよ~(泣)

今うちは金魚がいないのですが、病気になった時に本当にお世話になり、その節は丁寧に何度もご指導頂き、内の子はそのたびに 生き返りました。
私は知らない分、どうも色々なハイテク?やモノに頼っていたみたいでしたが、とてもシンプルで目から鱗の方法を色々と教えて頂きました。

金魚が好きな方は是非どうぞ。
見ているだけでも、イライラしてるときなど、気持ちよくなりますよ・・・・



このブログを訪問してくださる方の足跡からたどっていくと・・・

皆様本当にきれいな写真が多くて、感動してしまいます。

写真を見るのは好きですが、自分ではドラマチックな写真はとてもとても、撮れません。

またとても可愛い動物動画、おもしろ動画のブログにもお邪魔するのですが、ひとりで不気味に笑っております・・・・
こういうときに、写真や映像って、すごいですね。

テンションが低くなった時に一気に戻してくれます。

それに比べたら、私のブログは絵がほとんどない・・・・

眠れな~い

眠れな~い。

ある人のことが気になって・・・・と言っても恋焦がれて胸きゅん、の話じゃないですよ。
そうだったら、いいんだけどね~。

最近あまり人の行動に腹を立てるとか、喜怒哀楽が無くなってきてるので、こんな感覚になるのも珍しいことなんですが。

ただあまりにも露骨に出世街道まっしぐら!みたいな人がいて、ちょっと苦手意識が強くなってきています。

私は人に媚びるのも、自分らしくない生き方をするのも嫌なのであまり無理をしません。
ところが・・・・仕事で時々一緒になると・・・・

なんとなく不愉快になってくるんです・・・・

これはとても、くだらない事だと思う。
そしてこんなくだらないことに自分が囚われているのも嫌だと思うのだが、結構囚われている。
だから眠れないんだと思う。

自分で自分のカウンセリングでもしましょうかね(笑)

こんなときは息をしていない時が多いから(息が浅い)深呼吸をして・・・・

それでも眠れない時は・・・・・

友人に電話でもしようか、とも思ったが、今は夜中の2時半。
今までならこんな時間でも電話すれば誰かと繋がったときもあるけど、段々とそれも減ってきて。

少し前までは結構電話したりメールしたりしていたのに、それがこの頃激減しているのは、年のせいかもと思っています。
そう、面倒臭いのと、冒頭で言ったように喜怒哀楽が希薄になってきてるような。
折角寝ていたのに、そんなくだらない話で起こされる人の迷惑も考慮するようになり。

じゃあ、なんで眠れないんだろうね?

仕方ないので少しアロマを焚いて緩い音楽でも聴きながらリラックスさせます。
明日(今日)はどうせ日曜日だしね。

しかし、あああ、やだやだ、絶対に馬鹿げてるわ!
こんなくだらない感情は紙くずのようにくしゃくしゃに丸めてゴミ箱にポイッ!



三途の川はあるか 2

続きです・・・

ここからが自画自賛の仮定になりますが、人は死ぬ前に脳内に最終プログラムが用意されていて、それが起動するのでは?と思っています。
それが今までの出来事が全部見えたりするのではないでしょうかね?

それでも私はやはり魂は残る、と思っています。
あの世もある、と思っています。

ただ、皆様が思っている魂やあの世とわたしが思い描いている世界は少し違うかもしれません。

私がイメージするのは、コンピューターの世界に近いです。

すなわち、あの世はクラウドみたいなものじゃないかと思っています。

よくすごい発明したり、発見したりすることがありますよね。
これもある時脳は宇宙のクラウドみたいなものがあって、そこから情報を取ってくるのではないか、と・・・

人は死んだらこのクラウドの中の一部になるのではないかと・・・・
アカシックレコードみたいなもの?

私のすごい妄想によれば、お大師様も脳科学者だったのではないか、と思えてしまいます。

この話をすると、わくわくしすぎて、暴走してしまう可能性があるので、やめます。


今日も寒いですね・・・・

三途の川はあるか

少しほろ酔いで帰宅後、しめしめ、今夜は二次会なかったのでテレビ見れるぞ、とスイッチを入れて・・・・

イルカのニュースに泣き、警察犬の安楽死に泣き、アルジャーノンに泣き(ちょっと演技が下手くそなのにもかかわらず泣いてしまった)

泣いて~泣いて~♪ 目が腫れてしまったよ・・・・・

しかし珍しくすぐに仕事にかかり・・・・
議事録すぐにまとめないと明日の朝には、記憶にございません・・・・(汗)

昨日の話の続きです・・・・

私はスピリチュアルに関しても本当のところは何なの?みたいな疑問がある。
否定しているのではなく、何なのか、知りたいだけである。

結構変な妄想が多くて、昔話にしても、こぶとり爺さんは脂肪の塊を頬にぶら下げた爺さんだとか、雪女はめちゃ冷え性の女に違いないとか・・・・

だからスピ系の出来事も波動で説明できることがあり、そんなときは、そ~だったのか!と結構嬉しい。

でもどうしても説明できないこともある。

スピ系て、脳の問題ではないかと時々思う。

多分その人の宗教観とか人生観がものすごく影響していて、見えるものが違うのではないかと・・・・

仏教系の人はあまりキリスト様やエンジェルが・・・・とは言わないし、反対にキリスト教の人はお大師様が・・・とは言わないのではないか?

臨死体験にしても日本人の多くは昔から三途の川を渡って向こうには御爺ちゃんや身内が、こっちに来ては行けないと言う・・・
そういう死生観を持っている人が臨死体験で三途の川を見るのではないか・・・・

そういう死生観を持ってない人は光を見たり、上昇する感覚があったりするのでは、と妄想する。

現に博士も臨死体験しているが、無神論者のせいか、三途の川なんてなかったが光が見えたと言っていた。


私は怪しい女?

寒いですね・・・・

薄着になりコート片づけた分、寒さが身にしみます・・・・
思わずエアコン付けてしまいました。

私は職業柄かなり固い仕事をしているので普段はあまり怪しいこと?は話しません、が、親しい友人は変な人、と思っている?

先にも言いましたが、どうも共感覚というタイプの人間らしいです・・・

前から字や音に色がつく人を知っていて、へぇぇぇ~、そうなんだと言っていた人間が、今では無色透明な水晶みて平気でこれは紫だ、なんて言ってるのですから、自分でもおどろき!

私の場合は水晶の色分けが分かるというだけでなく、この人は何色、この音楽は何色、これ(物)は何色とか分かるようです。

これが分かったのは偶然で、ある日スピリチャル系の友人が博士の所に行くのに、面白そう!と、のこのことついて行ったのが始まりです。

友人はスピ系なので、水晶の色が違がうんだろうと思ってみてました。
何言ってんの、全部無色透明の水晶から赤い水晶取ってみな、だって???

ふん!

と思っていました・・・・

君もしてごらん、と言われ、相変わらず、ふん! 分かるわけないじゃん、と思っておりました。

ところが、最初は勿論取れませんでした・・・が、
二回目になると何故か殆ど百発百中でとれたのです!

博士曰く、学習したそうな・・・・

それが私と波動の出会いでした。

博士はスピ系の人では全くありません。

本当はすごく偉い人で、物理学者です。
だからスピ系の話は全く拒否します。

あの世?
そんなもの、あるか~!!
てな、具合です・・・

私はそもそもスピ系かと言われたら、分かりません。
自分では割と不思議な体験をする方ですが、それが果たしてスピ系のものなのか、波動で説明できるものなのか。

私が波動で分かったことは、スピ系と思われていたことも波動で説明できることが多いというのが分かりました。



すみません、今時間に追われていて・・・
この話は次に続きます・・・・

認知症の人の悲しいニュース

やはり宴会続きのせいでしょうか?

ランチに天丼食べた・・・・
途中で胸焼けがして残してしまった。

別にお店の油が悪いわけではないと思う。
見渡せば70代くらいの人も結構美味しそうに食べている。

睡眠不足とお酒のせいかな~?
私なんて、めちゃ、かわいい酒なのに・・・・

数日前のインターネツトで認知症のお年寄り(当時83歳)が横浜で行方不明になり、東京中野区の公園で動けなくなっているのに、本人が大丈夫と言ったために、駆け付けた消防や警察は救急搬送や保護をせず、2日後に死亡していた、と
いうニュースを見た。

何ともやりきれないニュースである。

消防や警察は認知症と分からなかった、とコメントしているようである。

本当に分からないものか・・・・

確かに症状にもよるが、見極めが難しい時があるし、家族自体もおかしいと思っていない時がある。

だいたい、人格が変わった、という。
昔は優しかった人が突然怒りっぽくなったら、疑ってもよいと思う。
ある特定の人に対してきつくなる時もある。

ただ彼らも防衛本能が働くのか、あまり親しくない人の前では緊張しているのか、あまり変なことは言わないようなので、近所の人が見たらあまり変に見えない時がある。
反対に家族関係が悪い家では、近所の人はみんな知っていたのに、家族が分からなかったケースもある。

そして徘徊すると、昼は中々見つけるのが難しい。
人ごみに紛れたり、公園でもボ~としている人が多いから。

それが夜になっても公園にいるのは、どう見ても変なので通報があったり、保護されるケースが多いと聞く。

このニュースの方も折角通報ががあったのに適切に扱われなかったのは大変残念である。

ホームレスであると思った・・・・
ホームレスであっても衰弱が認められれば病院に搬送されるはずである。
そして通報した人は、変だと思ったからこそ通報したに違いないのに。

横浜から東京まで来てるのだから、おそらく衣服は汚れていると推察できるけど、もう少し丁寧な対応ができたのではないか?

数分世間話をしていたら異変に気付くはずではないかと思う・・・・

私は職業柄、すぐ気付く。
で、警察に同じお爺さんを二度保護するように言ったことがある。
衣服は薄汚れフラフラしてた。

それでもやっぱり周りの人は無関心だったなぁ・・・・


またご家族は保護された場合の事を考えて、ありとあらゆるものに名前と連絡先(電話番号)を必ず書いておくべきだと思う。
これは若い知的障害の人も同じで、必ず服、下着、持ち物にすべて名前と電話番号が書かれている。

年配の人になると服や下着に名前を書かれるのを嫌がる事が多いが(多分しっかりしてる時とそうでない時があり、しっかりしてる時はプライドが残っているので嫌がる)絶対に書いておくべきである。

それでも油断は禁物で見つかった時は違う洋服を着ていることもあるらしい・・・・

いずれにしても、日本は今や高齢化社会を通り越して高齢社会から超高齢社会になっている。
人口の4人に1人が高齢者である。

こんな事を言ったら非難の矢が突き刺さるかも知れないが、織田信長の時代は人生50年であった。
それが戦争もしなくなり(世界中から戦争がなくなることはないでしょうが、全体的にみれば概ね、平和)飢えることもなくなり、医学が発達して、人が死ななくなった。
年を取れば目も悪くなり、歯も悪くなり、それと同じで脳も悪くなって当然と私は考えています。

ですから素敵に年を重ねている人も多いけれどある程度の年になれば、その可能性もあると認識して接する注意も必要なのではないかと思います。

4月に入り、歓送迎、総会ラッシュです

4月に入り、歓送迎、総会ラッシュです。
それに加えて○○会、XX会、△△会、同期会・・・ 

ほぼ毎日宴会続き?

お酒がさほど強くないので結構肩身が狭い。
酒の席に出るのは決して嫌ではないが、いつまでもグラスが空にならないので、安上がりな女ではあるが、みんな景気よくぐびぐび行ってるのに、いつまでも、ある。

多分誘った方も面白ない奴やなぁ・・・・と思っているかも。
割り勘の時は誘った人が、あまり飲んでないのに割り勘は悪い、と思うらしい。

そういう風にまた 気を使われるのが嫌で、いやいや、酒では負けてるけど食い倒して十分元取ってるので大丈夫だよ~ん♪というと、体型みて、みんな納得。

ところが見た目は結構いけるクチに思えるらしい。
で、最初は遠慮してると思われてしまうが、飲めないことにかなりのコンプレックスがある。

何故なら周りはかなり皆様酒飲みでおまけに歌がうまい。

酒飲みは酔うと酒飲まない奴は信用できん、酒飲まないと本音で話せん、などと言うけれど・・・・
私は別に酒飲まなくても本音で話せるぞ、と思うのだが酒飲みは本気でそう思っているらしい。
それがちと悲しい。

私は密かに、酒飲まない方が素面で口も滑らないと思うけど、酒飲みって割とクチ軽くなるぞ、とか、言ったことも忘れてるくせに信用もあるか~と思ってしまうが・・・・やはり肩身が狭い。

それでも二次会、三次会とお付き合いするたちで、最後はカラオケ下手です~とか言いながら♪FUFU
~なんて片手挙げてる時がある・・・・


お酒が飲めない遺伝子だと思うが・・・・でも父はよく晩酌してたなぁ・・・・




オバちゃんの会話をしてしまいました

私の友達から眩暈がして会社を二日間休んでます・・・とメールがあったので
大丈夫? 何か差し入れようか? とメールしたが返事なし。

次の日に心配になり、近所の店で働いているので見に行ったら仕事していた。

安心して少し意地悪になったのか、心配で店の前を通ったら仕事していたので安心しました、とメールを打ってしまった・・・・

その日の夜に彼女から電話があり、有難う、病院で脳を検査してもらったら異常なかったというので緊急性はないようで一安心。

お互いに一番近所にいるのだから、遠慮しないで連絡することと再確認はしたものの・・・・

行っても意識不明だったら入れないじゃない!
例え合鍵持ってたとしても内からドアチェーンがかかってたらどうするのよぉぉぉ

救急車てドアチェーン切るカッター持参してるのかしら?

やっぱり窓から入るしかないのかね???

すごいオバちゃんの会話を二人でしてしまいました

あなたはどちらのタイプですか

男女間の愛情について・・・・

人それぞれに考え方が違うので、結婚の相性になると難しい。

少し面白い話になったのは・・・・

普通の人は浮気を嫌がるが時々寛容なタイプがいる。

それについて、浮気を許すのは本当に好きじゃなかったり愛していないからだと言うのに対して、いや、それは違うよ。
それはもっと大きな愛だよ!

と誰かが言った。

あなたはどちらのタイプですか?


人前で言ってはいけないことと人前で言わないとダメなこと

人前で言ってはならないことと、反対に人前で言わなければならないことがあります。

これを間違えると痛い目にあいます。
そしてこれは家庭でも仕事場でもつかえるのではないかと思います・・・・

部下に指導する場合、これを人前ですると、自分はストレスの発散になりますから気持ちがいいかもしれませんが、恥をかかすことになりますから、部下が変な性格のときは恨みを買うことになります。

これは家庭でも同じではないでしょうか。
妻が子供の前で夫を罵倒すると、判断力のない子供は大抵お母さん子なので、父をバカにするようになります。

自分の夫が子供にまでバカにされたら最悪ですよね。
そのバカな男を夫にしている自分は回りまわってバカということになります・・・

人を諌めたり注意するときは二人きりで話が漏れないところですべきです。

反対にどうしてもしてくれない、分かってくれないときは、人前であくまでも冷静で丁寧にお願いすべきです。
すると周りが証人になりますし、多分あなたの正当性を評価してくれます。

ちよっと春なので入学、入社の季節に合わせて偉そうなことを言ってしまいました・・・・

電車の中からお花見しました

150401_124337.jpg

桜の季節は必ず雨が降りますね・・・・

今日も雨でした。
でも少し遠出した電車の中からお花見ができました。
ほぼ満開でしたが花冷えの少し青ざめた写真になってしまいました・・・

皆様は共感覚と言う言葉を聞いたことがありますか

共感覚とは、ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚を生じさせる特殊な知覚現象で、文字に色を感じたり、音に色を感じたり、形に味を感じたりする 知覚らしいです。

私のお友達の娘さんにこの共感覚の人がいて、名前からあなたは緑の人と言われて、このブログは翠の風となった経緯がありますが、波動で見ても私はやはりみどりでした。

私もどちらかと言うと直接色が見えるわけではないのですが、無色透明の水晶を見て、紫の水晶だ、これは黄色の水晶だとか分けの分からないことを言います。(笑)
私の場合は見えるより先に脳が直接に紫、黄色と言います。
これは色の見える人と一致した結果であるのと、波動計測器で測定したものと一致しているので、多分当っていると思います。

何故こんなことを言い出したかと言うと、私は結構テレビを見ていて好き嫌いが激しく、これはその番組の波動(色)を無意識に見ているのではないかと最近気づいたというか、思った次第です。

だから脳みそへの関心が人一倍あります。

脳疾患の一部なのか、脳の仕組みが違うのか、発達しているのか・・・・

で、脳みその本を読むのも結構好きで、今も熟睡せずに夢ばかり見るので、睡眠に関する本を読んでます・・・

でもね、この怪しい感覚のお陰で人の相性とか結構わかるんだけど・・・・
プロフィール

まおあみ

Author:まおあみ
裁判所に行く機会が多い。
不動産会社に勤めていたが、さまざまなトラブルを見るにつけ、法律という鎧は必要であるが、反対に武器を振り回されてバッサリ切り捨てられた人の心のケアや対人関係の難しさに息苦しくなっている人のサポートをしたいと、考えるようになってきました。

最新記事
これで安心!楽しく生きる為の終活・遺言・相続相談室
いきいき終活ライフ
いきいき終活ライフ
翠の風の相談室(改訂版)
大丈夫! 一緒に考えましょう
任意後見公正証書の作成支援
翠の風 ブログランキング

FC2Blog Ranking

お友達のサイト 金魚伝心伝承
金魚伝心伝承
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。