FC2ブログ
スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一般論

少し嫌味な話になると思うが、時々、お話をしていて・・・相談されているのだが、色々話しているうちに、
私は一般論を聞きたいわけではないので・・・といわれたことがある。

私は黙ってしまった。
この方の場合、ちゃんとご本人に即したお話をしていたつもりであったが、ご本人は一般論と思っている。
一般論と思っている以上は自分と関係ない話だと思っているようである。

多分ここがポイントなんだと思う。

でもそれに気づかない人に、どう説明したらいいのだろう・・・と思う。

スポンサーサイト

あおいくま

テレビを見ていると物まねタレントのコロッケさんがでていました。
コロッケさんの片耳が若い頃の病気で聞こえないことを初めて知りました。。
そのハンデもなんのその、すごい人だと思った。

さらにすごいのは、お母様の教育で、貧しい中でも貧しいと感じない、いつも笑顔でいたというお話をなさっていました。

これ、絶対にすごいですよね!
私も偉そうに、人にはそう言いますし、自分にも泣いても笑っても同じ時間なら笑わないと損、などといいきかせるのですが・・・
中々本当につらい時には実行できません。

現に私は、にゃんこが瀕死の時、耳も聞こえなくなり目も見えなくなったときに不覚にも泣いてしまいました。

動物は敏感に主の心を読みます。
主が泣いたり心もとないと、自分が不安になってしまいます。
多分、動物は人間みたいに、もうすぐ死ぬのだろうか。。など余計な事はぐちゃぐちゃ考えません。

だから体調が良くないときにせめて主に優しくいつもと変わらずにいてほしいのに・・・
私はめそめそ泣いていました。
きっと心細かったと思います。

でも私は弱い人間です。 泣けてしまうのです。

でも、これは自分が出来ないことですが、大変大事な事だと思います。
お子さんがいらっしゃる方、病人さまがいらっしゃる方・・・

苦しくてもその人たちの前ではやはり泣いてはいけないと思います。

そうすることが大切な人に対する思いやりなのですが、でも自分の心はそれほど強くない、ぐちゃぐちゃになってしまう、
そんなときもあります。

そんな時は、どうぞ誰かに頼って他で泣いてみてください。

そしてコロッケさんはあおいくまのお話を教えてくださいました。

あはあきらめない、
おは怒らない、
いはいばるな、
くはくさるな、
まは負けるな

だそうです・・・・

いいですね~、トイレにはっとこ!と思いました^^

更に良い話は毎日笑ってから寝る!

なんと素晴らしい!

これから毎日は実践してやる!と思いました。

何せ、結構色々と抱えている人ですから^^




プロフィール

まおあみ

Author:まおあみ
裁判所に行く機会が多い。
不動産会社に勤めていたが、さまざまなトラブルを見るにつけ、法律という鎧は必要であるが、反対に武器を振り回されてバッサリ切り捨てられた人の心のケアや対人関係の難しさに息苦しくなっている人のサポートをしたいと、考えるようになってきました。

最新記事
これで安心!楽しく生きる為の終活・遺言・相続相談室
いきいき終活ライフ
いきいき終活ライフ
翠の風の相談室(改訂版)
大丈夫! 一緒に考えましょう
任意後見公正証書の作成支援
翠の風 ブログランキング

FC2Blog Ranking

お友達のサイト 金魚伝心伝承
金魚伝心伝承
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。