FC2ブログ
スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報に振り回されないで自分で判断してみてください

私は最近糖尿の数値が上がって、真剣に体のことを考えるようになりました。
その時に色々と考えたり、調べたりして、行きついたのが、炭水化物の取りすぎでした。

私は、殆ど甘いものを食べませんから、血糖の上昇は炭水化物の過剰摂取が原因にほぼ間違いないだろう、と思っています。
そしてそれ以前からコレステロールの数値が高く、お医者様にコレステロール値を下げる薬を処方されて服用していました。

それが最近中高年の女性がコレステロール値を下げる薬を飲むと糖尿になる可能性があるという話を聞き、びっくり!
調べてみると、私の場合、確かに薬を服用した後に血糖値が異常になっています。

試しにお医者様数人にきいてみましたところ、殆どの先生は否定されましたが、薬剤師さんの一人は、聞いたことがあります、と答えてくれました。

自分で検証するのは難しいし、これが周知の事実として争いのないものになるのか、はたまた製薬会社が表に出したくない理由で公にならないかもしれません。

先日も、低炭水化物ダイエットの第一人者の方が死亡したニュースと共に、低炭水化物ダイエットは危険である、実践者が亡くなったのは間違っていることの証明みたいな記事も散見します。

そんなこと、私から見れば、厳密な実験としての管理データーがないものを、ただそれを実践していた第一人者がなくなったからと言って、それが間違いであったと結論付ける方が余程危険だと思います。

そして別に私はこの人を擁護している訳ではありませんし、この方法を支持しているわけでもありません。

私個人としては、自分に当てはめた場合、たしかに炭水化物を多く摂っていたのは事実です。
ですから炭水化物を控えるように意識はしましたが、完全に排除したわけではありません。
しばらくして血液検査に行こうと思っています。

ここで私が言いたいのは、情報はあくまで情報なので、利用するのはいいが、それに振り回されたり、盲信しないという意識があってほしいと思います。

お医者様を例に取ってみると、私たちから見れば皆様お医者様ですが、外科のお医者様、消化器系のお医者様、脳のお医者様など様々です。

当たり前ですが、専門違いのお医者様の話はあまり説得力がありません。

私は糖尿とコレステロールに関して、栄養学と脳神経学の先生の本を読んで自分の中で腑に落ちたので今実践中です。

糖尿の人は認知症になる確率が糖尿でない人に比べてかなり高いのは以前からしっていましたが、データーを見た時に、真剣に糖尿を治そうと思いました。

ひと昔卵は一個以上食べてはいけない、もっと前はバターはだめでマーガリンを食べなさい、と言ったことが健康であると言われていました。
現在これを支持している人はいないと思います。

このように薬、医学、栄養の分野は日進月歩です。
情報は氾濫しています。

その情報をどうぞ有益に使ってください。

そして少しだけ、テレビなどの情報の裏になにか隠れた意図が存在するのではないか、とちょっと立ち止まる時もあっていいと思います。

少し前にコレステロール値の正常値が変わりましたが、これにより、異常と判断される人が多くなりました。
そしたらお医者様はコレステロール値を下げる薬を処方できます。
みんながコレステロールの薬を服用しなくなれば、大打撃を受けるのは誰・・・・

そして最後に特に高齢になるとコレステロール値が高い方が望ましく、長生き、認知症にかかりにくいというのが最近の検証データだそうです。

また善玉、悪玉コレステロールがあって、悪玉コレステロールという名前がついた為に誤解されている悪玉コレステロールについても、役割が違うだけで本来は悪いものではなく、このコレステロールが酸化した時に血栓をつくると本当の悪いものになるそうです。

このあたりもちゃんと説明しないで皆様悪玉だから悪い、と思っているようですが、誤解です。

でも私は専門家でもないし、私の言うことを鵜呑みにしないで、自分で判断してくださいね。

これくらいのことは、インターネットでもでてくるでしょうし、自分が変だと思ったことは疑いを持って調べてみてください。
スポンサーサイト

帝釈峡にぶらりと行ってきました♪



念願のぶらり旅に行ってきました♪

本当は紅葉を見に行ったのですが、残念ながら連日の雨で殆ど落ちてしまったとのこと。
もう一週間は早かったらね・・・と地元の人に言われました。

行ったのは広島。

人ごみの嫌いな私は、とにかくゆっくりしたくて、帝釈峡に行ってきました。

前日小雨が降っていたのでお天気が心配でしたが、散策した日は少し日差しも出て、残った紅葉は僅かでしたが、それでも日が差すと綺麗でした。

上の写真は雄橋と書いて、おんばし、と読むそうです。
なんでも天然記念物に指定されているそうで、渓水の浸食作用により、高さ40mの巨大な岩盤の下部が長い年月をかけて貫通してできた天然橋だそうです。
かなりの写真スポットになっているようで、綺麗な写真がお土産屋さんに飾ってありました。

151120_121649.jpg

それを過ぎてどんどん歩いていくと断魚渓という素晴らしい絵になるスポットが。

私、絵を描くんですけど、本当に龍が住んでいそうな断崖絶壁があったり、墨絵になりそうな場所が沢山ありました。

二時間ほどブラブラ歩いてきました。
私としては、もっと歩いて先に行きたかったけれど、帰る時間を計算してここで引き返すことになりました。

水の流れる音がとても気持ちよく、殆ど人に会うこともなく、会うのは中高年のカップルくらいで。
ちは~♪と山の挨拶をするくらい。

白雲洞と言う鍾乳洞も見てきました。







蕁麻疹が・・・・

やっぱり体力が弱っているのか、ストレスが溜まっているのか、よく分からない蕁麻疹がでました・・・

アレルギーはまぁ、鼻炎とか持っているのですが、今まであまり皮膚に来たことはなく。

始めは、あれ?  虫にさされてたのかな?と思ったりしていたのですが、刺された後がないし、大きなふくらみができてそれが二個三個と増えていき・・・・

でも皮膚が柔らかい場所とか、そういう区別なく、左手だけで・・・・
何か食べたかな~と思っても心あたりないし・・・

なんだろ、なんだろ・・・と思っている内に一晩寝たら治りましたが。

やっぱり疲れているのかな・・・と思うのは、普通はエアコンなしで暑くて眠れない、となるのですが、エアコンなしで暑い!と言う感覚なしに爆睡してて、起きたら汗だくになっていることが。
これは、夜の10時位に思わずごろ寝してしまうことがあるのです。

そういえば昨日もエアコンなしで寝てました。
これが良いのか悪いのか・・・・

部屋でエアコンなしで熱中症になるケースに似てるかも・・・・

皆様もまだまだ暑い毎日、どうぞお体に気をつけてお過ごしくださいね・・・

最近の夢は・・・

急に忙しくなってしまって・・・・

一人で対処できないくらいに一度に色々なことが。
仕事もそうですが、仕事でないが仕事の範疇に入ること、全くのプライベートなこと。

プライベートでは、あまりにもすごいことが起こり、ちょっとショック状態に。

あ、ご安心くださいませ、体調悪くなったり事故ったりしていませんので。
ただ、詳しくは述べれないのですが、こんな偶然はないやろ!みたいなことが起こりまして。
引き寄せられるように、全員が関係者だったみたいな話?

ちょっと先日の父の夢も何となく分かりました。
あれが上の出来事に関係してくるのですが・・・・要するに父は心配して出てきたようです・・・・
う~ん、一種の予知夢みたいなもんですかね・・・・

でも、え~、気にしてくれてたんや…みたいな感じでうれしいです。

そして最近よく夢を見ます。
見た時は、さっぱり意味分からん・・・・

でも数日後にその意味が判明することが多いです。



これはわたしではない!!

先日の歓送迎会の写真を世話役さんが私のレターケースに入れてくれていた。

ああ、あの時の写真♪・・・と思って見たら!!!!

こ、これはわたしではない!!と思わず叫びそうだった。

歓送迎会の前に役員会があり、こちらも豪華な昼食がでて、おなかが苦しくなり、普通有り得ないのだが近場に住んでいるために、苦しさに耐えかねて、夕方の歓送迎会に少しラフな白のブラウスを着ていった。

改めてその写真を見たら・・・ベイマックスになっていた

かなり、ショック・・・・


普通とまでは厚かましくも言えないが、それでも家の鏡ではこんなベイマックスになっていない!

家の鏡はおかしいのか?

でも・・・・他の人と写っているのを見たら、みんなフツー

という事は正真正銘のベイマックスなのか??

確かに、この数ヶ月はほぼ毎日、週4回くらい宴会にでていた・・・・

夜遅くまで飲み食いした挙句に睡眠不足で、これは肥える悪魔のスパイラル。
そして昨日は油ものを食べて久しぶりに胃がむかつき、逆流性食道炎状態に。

こりゃあかんわ、あかん、あかん・・・・

ベイマックス、やめます・・・・
プロフィール

まおあみ

Author:まおあみ
裁判所に行く機会が多い。
不動産会社に勤めていたが、さまざまなトラブルを見るにつけ、法律という鎧は必要であるが、反対に武器を振り回されてバッサリ切り捨てられた人の心のケアや対人関係の難しさに息苦しくなっている人のサポートをしたいと、考えるようになってきました。

最新記事
これで安心!楽しく生きる為の終活・遺言・相続相談室
いきいき終活ライフ
いきいき終活ライフ
翠の風の相談室(改訂版)
大丈夫! 一緒に考えましょう
任意後見公正証書の作成支援
翠の風 ブログランキング

FC2Blog Ranking

お友達のサイト 金魚伝心伝承
金魚伝心伝承
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。